バッテリー周りの加工 [ボート関連]
こんな感じで運用することに。
ブレーカーを直接バッテリーに貼り付けるのはちょっとなぁって事で
適当なプラスチックの板があったので、それにブレーカーをネジ止めし、
プラ板を両面テープでバッテリーに貼り付け。
接続ケーブルを作って、末端はコネクターで処理。
かなりスッキリ。
と、ここで、蝶ねじでは無く、フィットノブを使えば絶縁にもなる事に気付く。
M8っぽかったので、手持ちのフィットノブで試そうとするも、
ネジが違うことに気付く。そう言えばインチネジだった。(W5/16)
フィットノブを手配して・・・
そのままでは使えないので、追加工
底面を切断し、ネジが掛かるようにする。
ナットを入れて蓋をする。
ノブの完成。赤蓋がプラス用、黒蓋がマイナス用。
良い感じに出来た。
これでバッテリー関連は終了・・・いや、待て、
ケースの斜めの面の所に電圧計を付けると便利かも・・・
再度ネット検索 アナログorデジタル 丸形or四角形 色々あるな。
良さげなのがあったので、ポチッと。
大陸製なのでちょっと心配だけど、まぁしょうがない。
納品次第、実装予定。
フィッティング [ボート関連]
船体側の加工とフィッティング
スパンカーを固定しているプレートを取り込む形でt=3のA6061を加工。
これで後方の準備はOK。
エンジンインターフェイスの船体取り込み位置を変更。
側面の穴は後日塞ぐ事に。
A6061 t=3でバッテリートレーを製作。フィッティング確認。
ゲストシートを固定している埋め込みボルト(M8)を利用し固定。
バッテリーとトレーの固定はベルトで。
トレー後方に小さいハンドレールを設置し、前方はアイボルトの穴を利用。
↓こんな感じに
ちょっとガタつくので、ケースとトレーをネジ止めすることに。
バッテリーはケース底面の十字部分で受けてるので、四隅にネジを入れても大丈夫。
念のため底面に滑り止めのシートを設置。
トレーの裏面にも滑り止めシートを貼り付け
ただ、この位置は濡れるので、シートは止めた方が良いかも?
ゴム脚で浮かせるか。様子見て変更。
エレキのクランプ側の当て木とAl板
木の部分にクランプが当たると、徐々に凹むのでAl板を補強で1枚。
皿のバインドネジで固定するようにAl板をざぐってネジ止め
良い感じ。
固定関連はこれで終了。
エレキのバッテリー [ボート関連]
軽さを取ると容量が少ない。
容量を取ると重くなるか、コストが跳ね上がる。
色々悩んで、結局ボイジャーにしました。
105Aの必要は無いと判断し80Aを選択。
箱は80Aのサイズにジャストフィットの製品があったので
あわせて購入。NOCOってとこのやつ。
蓋の部分にスペースのゆとりがあるので、加工の融通が利きそう。
サーキットブレーカーとプラグ/レセプタのセットも購入。
ヒューズをUDさんからいただいていたんですが、
ヒューズだともし切れたら付け替えしないとなので、ブレーカーにしました。
ブレーカーはバッテリーボックスの中に設置予定。
プラグ/レセプタは、今後配線をすっきりさせるために購入。
徐々に部品が揃ってきた。
電源系 [ボート関連]
土曜日に出船しようとしていましたが、まさかの寝坊。
エレキの電源系工作をしてました。
当初は圧着端子を使って、エレキ側と延長ケーブルをネジで繋ぐつもりでしたが
先日、UDさんからコネクタをいただいたので、それを使うことに。
アンダーソンコネクタ(のコピー品?)
自動車とかモーターコントロール、フォークリフトなんかに
使われてるやつで、50A対応。
これで繋ぐと着脱が楽です。
延長側のケーブルは
ラバロンVCTの8sqの2極 電設資材屋での最小単位が10mだったので
しょうが無く購入。3mあれば済むんだけど・・・
被覆が強いので踏んでも大丈夫。むしろガンネルの裏に入れないで
デッキに置くほうが楽か?
工具はこんなのを
ケーブルカッター、圧着工具、ケーブルストリッパー
オームの防雨ケース
このままだとケーブル引き出し部の穴が小さいので、拡幅の追加工。
しっかり閉じられるようになりました。
後はブレーカーとバッテリーを用意して結線すれば、電源系は終了。
取り付け部のアルミ板は注文しているので、着荷後加工。
当て木は1✕4の板を用意済み。現物合わせで削れば終了。
今月中の艤装完了は無理かなぁ。
エレキ艤装(仮) [ボート関連]
2ヶ月ぶりにマリーナへ。
ハンドコンのフィッティングを見てきました。
追加の部品製作とレイアウト変更で搭載可能の判断。
・マウント幅はギリギリだけどOK
・エンジンインターフェイスケーブルの引き込み位置変更「要」
※アイボルトの下側に移動。既存の穴はパテとステンレステープで塞ぐ。
・クランプが当たる側に既存のネジを避けるプレート「要」
・クランプが船体のアール部に掛かってしまうので当て木「要」
※アールとテーパー加工が必要なので現物合わせで削り
・スパンカー取り付け部を避けるようにプレートの追加「要」
ヘッドやモーターの既存品への干渉無し。
使用時のヘッド部(ハンドル)の高さは許容範囲内。シャフトカット不要。
エンジンでの移動時はエレキを引き上げて1段跳ね上げればOKっぽい。
振動とか重量バランスとか、実際に浮かべて見ないと分からない部分もあるけど
とりあえずモーターガイドで行けそう。
行けそうなんで、早い段階で配線の引き回しを正式版にしても良いかも。
エレキ本体からのケーブルにプラグを付けて、
アイボルトのあった所にフラッシュマウントのコネクタを設置、
3mのケーブルを介してバッテリーへ 配線はガンネルの内側に隠す。
さて、いよいよバッテリーをどうするか決めないと。
むむむ、エレキ使うならストラクチャースキャンの振動子を
エレキの下に取り付けるってのが出来るな。
いや、待てよ、スポットライトスキャン・・・
ハンドコンじゃ無理か。
ってか、そもそも深いところでは使えないか。
ハンドコンのフィッティングを見てきました。
追加の部品製作とレイアウト変更で搭載可能の判断。
・マウント幅はギリギリだけどOK
・エンジンインターフェイスケーブルの引き込み位置変更「要」
※アイボルトの下側に移動。既存の穴はパテとステンレステープで塞ぐ。
・クランプが当たる側に既存のネジを避けるプレート「要」
・クランプが船体のアール部に掛かってしまうので当て木「要」
※アールとテーパー加工が必要なので現物合わせで削り
・スパンカー取り付け部を避けるようにプレートの追加「要」
ヘッドやモーターの既存品への干渉無し。
使用時のヘッド部(ハンドル)の高さは許容範囲内。シャフトカット不要。
エンジンでの移動時はエレキを引き上げて1段跳ね上げればOKっぽい。
振動とか重量バランスとか、実際に浮かべて見ないと分からない部分もあるけど
とりあえずモーターガイドで行けそう。
行けそうなんで、早い段階で配線の引き回しを正式版にしても良いかも。
エレキ本体からのケーブルにプラグを付けて、
アイボルトのあった所にフラッシュマウントのコネクタを設置、
3mのケーブルを介してバッテリーへ 配線はガンネルの内側に隠す。
さて、いよいよバッテリーをどうするか決めないと。
むむむ、エレキ使うならストラクチャースキャンの振動子を
エレキの下に取り付けるってのが出来るな。
いや、待てよ、スポットライトスキャン・・・
ハンドコンじゃ無理か。
ってか、そもそも深いところでは使えないか。
ハンドコン導入? [ボート関連]
モーターガイド バリマックスソルト45Lb 無段階変速 入手。
かなり古いモデルで2011年製。
私が以前使ってたバウハンドと同じ頃かも?
ボート仲間が当時買ったは良いが、一度も使わず保管。
もったいないので、私のボートにマッチすれば買い取るよって話で
ひとまず預かりました。
ミンコタよりもマウントの幅が広いので、
エボシに乗せられるかは確認必要。
理想はミンコタでツイストマウントを使うなんですが、
とりあえずモーターガイドが入手できたので試してみます。
ダメだったら、エンデューラの30か40Lbを買って、
アノード追加して、なんちゃってソルト仕様でやってみるつもり。
って事で、仮運用のための仕様を考え中。
バリマックスがダメでもミンコタで運用するつもりなので
配線系は早めに考えた方が良いって事で。
どっちにしろ、ケーブルは延長が必要なので、
延長ケーブルの自作は必須。
長さは現地でフィッティングしないと分からないけど、
2mもあれば足りるかな。
既存のケーブルは8sq、端子はR8-10を使ってるっぽい。
それに合わせ、キャブタイヤケーブルの2芯8sqとR8-10を用意する。
このサイズのVCTやPNCTケーブルだと、物によっては10m単位での
販売しか無いかもしれん。
VCTだと2芯8sqの許容電流は50A前後、PNCTだと60A前後。
ある程度柔軟性を持ったケーブルが良いのだが、
値段が高くなるしなぁ。
仮運用なのでエレキのケーブルと延長ケーブルの接続は
簡易的なもので済ませる。
念のため端子をカバーする物は用意。
オーム電機の良いのを見つけたのでそれを試す。
本決まりになればパネルマウントで再艤装する。
問題はバッテリー。
今のボートでACデルコは重量的に厳しめ。
80Aで19.9kg、定番の105Aで23.6kg。
そもそもデカいので、レイアウトも厄介。
とは言え、Longで選ぶとなると、
50Aで15kg前後、36Aで10kgちょい。
20Aが7kg前後だけど、流石に20Aは小さすぎ?
20Aを2つ並列で40Aにするくらいだったら、
50A買っちゃえばって話だし・・・
そもそも50Aで15kgなら、ボイジャーの80Aなら+5kgだし
それで良いのでは?ってなっちゃう。
リチウムはまだチャレンジしたくない。
バッテリーの持ち、重量、サイズ、価格
これの落とし所がなぁ・・・。
エレキスタンド [ボート関連]
そのまんまで、エレキギターのスタンドなんですが
これがボート用のエレキのスタンドとしてもマッチします。
値段が1000円以下で買えるのも良いポイント。
なんで今更これを買ったかと言うと・・・続く