近況 [ボート関連]
近況
2月末~4月まで大分に長期出張。
土日も向こうにいたり休日出勤したりでほぼ東京には居なかった。
で、3月の頭頃から左手に痺れが。
我慢できないほどではないし、ずっと痺れてる訳では無ので
日常生活に問題は無し。(ま、そもそも大分滞在だったし)
とは言え、さすがに医者は行っておこうと整形外科へ。
頚椎症(首の骨がズレて間隔が狭くなり、神経を圧迫してるらしい)
投薬で様子見とのこと。
海の上で何かあったら嫌なので、出船は自粛。
その代わりに山へ・・・
6月に入っても痺れたまんまなので、念のためMRI検査へ。
かかりつけの整形外科にはMRIが無いので、別の病院へ。
5000円くらい掛かった。
5番目と6番目と7番目の間隔が狭く、ズレもあるって事で、
薬を変えて様子見で現在に至る。次回の健診は7月末。
さすがに半年放置のボートが気になり、マリーナへ。
カバーを洗浄
エンジン掛けてチェック・・・エマージェンシースイッチ忘れた・・・
タイラップで誤魔化す。
一発始動。検水口の詰まり無し。
拭き掃除して終了。
次回の健診結果次第だが、8月以降でチャンスあれば出船したい。
明日は8:05のフライトで大分へ。
行きたくなかったがしょうがない。1週間頑張るか・・・。
2023-07-17 09:45
振動子復旧 と思う [ボート関連]
6/11(土)
振動子修復のためマリーナへ
振動子側と、コネクター側をカプラーで繋ぐ作業。
配線の色が異なってるのと、カプラーの配置に対し同心円状に結線できないし、
アウターの長さを極力詰めたので、ちょっと手間取ったがどうにか結線。
ベアケーブルが2本あるのでそれぞれを熱収縮チューブで被覆し保護。
念のため電源線はアルミホイルでシールド(気休めだと思うけど)
結線完了
購入した純正コネクターのケーブルが短めなので、カプラー部分をストレージ内に
収めることはできない。しょうがないのでスクリーン裏に来るように配置。
ま、防水カプラーだし問題無いでしょう。
ケーブルを束ねて、作業完了。
通電してしばし放置。
電源落ちや再起動の発生無しでOKっぽい。
来週、浮かべて最終確認。
思ったより手こずった。
2022-06-12 20:09
コネクター着荷 [ボート関連]
6/6(月)
海外調達の純正コネクターが着荷
スペイン発、オランダ経由で着荷したこの部品、生産国はメキシコ。
あっちゃこっちゃ移動しとる。
2022-06-12 19:59
振動子のコネクター切断と分解 [ボート関連]
6/5(日)
去年と一昨年はコロナの関係で中断したが、この時期の恒例、
バジルの苗をフィッシングメンバーに引き取ってもらうためにマリーナへ。
併せて振動子のコネクターを切断と、ボートに積んでる荷物の整理。
うーん、やはり怪しい感じ。
ついでにトローラー分解
SUSのボルトが固着しちゃってるので、ぶっ叩いても外れない場所が・・・
金具はタキゲンのSUS316。これはどっかで使えると思うので取っておく。
帰宅後、コネクター部を分解する
ベアケーブルが3本のワイヤーしかつながっていない状態で、
ほとんど断線してた。
※画像は全部引きちぎれてしまった後の状態。赤と緑のリードは使っていないやつ。
ベアケーブルの断線が原因と見て良いと思われる。
2022-06-12 19:53
AIRMAR B60-12 [ボート関連]
同じ二周波だから手持ちのSKIMMER 50/200のコネクターが
B60にも使えるだろうと考えていた。
カプラーに繋ぐためにコネクター側を切断。
念のため導通をチェックしたところ、
この振動子は4本しかコネクターのピンと接続されていない。
結線図を見ると、B60は5本の配線が使われているので、
このコネクターは使えない・・・
ケーブルは7本で、コネクタのピン数も7本だが、
実際にケーブルとコネクタのピンへの接続は
個々に異なる仕様のようだ。
アフターパーツで7本ケーブルで7ピン接続の物があるので、
それを使えって事か。
国内販売価格5000円弱!?おいおい・・・
海外サイトを見て回ると、20ドル前後。
送料入れても海外から取った方が安いな。
急ぐ訳では無いので、海外調達にする。
やれやれ。
川奈観光ボートさんのとこでB60の修理記事を見つける。
4本で動いてるって書いてるな。
でもAIRMARのHPから拾ってきた結線図は5本なんだよな。
実物見ないと何とも言えないので、来週マリーナ行って
コネクター側を切断して確認することにする。
B60-12の結線図
AIRMARのホームページ
https://www.airmar.com/index.html
PRODUCTS→TRANSDUCERS→MARINE
B60を探してクリック
AIRMAR B60製品ページ
https://www.airmar.com/productdescription.html?id=13
「OEM Part Numbers」をクリック
Cross Referenceのページ
https://www.airmar.com/xref.html?refid=B60
「OEM」のところをクリックするとソートされる。
OEM 「Navico/Simrad/Lowrane」
Model「B60-12」
Compatible Soundersで本体の機種が該当するところの
情報を拾う。
※LowranceはTech DataもWiring infoもOwner's Guideも全て共通。
テクニカルデータ 50/200A
https://www.airmar.com/uploads/techdata/50-200a.pdf
結線図 91-675
https://www.airmar.com/uploads/wiringdiagrams/91-675.pdf
取説 17-364-01
https://www.airmar.com/uploads/InstallGuide/17-364-01.pdf
2022-05-22 11:41
コネクタ着荷 [ボート関連]
振動子の修理用に頼んでいたコネクタが届いた。
キャップも併せて購入。
結線が半田では無くネジ止め。
手軽だけど信頼性はどうなんだろう。
ま、コネクト部はストレージの中に配置するつもりなので
半田の必要は無いだろうから、これでOKかな。
明日の沼津は雨予報なので、まずは使ってない振動子で試してみて、
日曜日にマリーナに行ってB60に実装ってことにする。
2022-05-20 22:37
SDS [ボート関連]
SDSについて調査中。
Safty Data Sheetの安全データシートではありません。
Suzuki Diagnosis SystemのSDSです。
現在ロランスのHDS-9に水温や稼働時間、回転数などを表示するようにしていますが
その情報を吸い上げているカプラーにPC接続用のモジュールを繋ぎ、
PC上でエンジンの状態を確認することが可能になるってやつ。
メンテナンスの役に立つと思うけど、単に興味が湧いたってのが強い・・・。
国内では普通には買えませんが、海外では簡単に入手可能。
純正っぽい造りのものとか、コピー品っぽいものとか色々。
日本語にも対応してるサイトで売ってるのは200ドル程度。
今の為替だと26,000円くらいか。
ebayだと・・・
ソフトウエア付きで90ドル程度 11,620円
ソフト無しだと80ドル程度 10,334円
US Amazonで
70ドル程度 9042円 ソフト無しかな。
ebayで売ってる店のサイトを見に行ったら
57ユーロ 今の為替だと7,760円
ソフトのバージョンは8.60が最新っぽい。
youtubeでもこれらのものを使ったレビュー動画がいくつかある。
なかなか面白いので、良さげなのを探して試しに買ってみるか検討中。
2022-05-17 23:48
魚探不調 [ボート関連]
先日の釣行時に途中から魚探に不具合。
電源入れて起動画面が出てしばらくすると落ちる。
自宅でバッテリーをフル充電し電源ケーブル繋いで確認したが
バッテリーには問題無し。
マリーナに行き、再度確認。
全ての配線繋いで電源入れると、起動画面が出てすぐに落ちる。
症状は変わっていない。
電源ケーブルのみの場合は大丈夫。
NMEA2000と電源も大丈夫。
振動子を繋ぐと落ちる。これだ。
コネクタのところが怪しい感じ。
AIRMARのB60 12°を使ってるんだが、買った時から
コネクターのところの処理がイマイチだったのを無視して
使い続けてきたのがダメになった模様。
コネクターは使ってない振動子のやつを切って使うか。
2周波のやつだから配線の本数は同じ。
AIRMARのコネクター近傍を切断して、カプラーを介して
そのコネクターと接続としよう。
B60のコネクターは
5本線。
※初めに掲載してた結線図は違ってたので、修正しました。
使ってない振動子のコネクターは
5本線。 イケるはず。
それに対応するカプラーは・・・
5Pがあるな。これにしよう。
Monotaroで在庫が有ったのでポチッと。
週末に間に合えば、土日のどっちかで実装。
2022-05-17 23:25
ステッカー [ボート関連]
ボート保険の書類に同梱されてるステッカーを並べてみる。
2017年のが行方不明・・・
沼津にボートを置くようになって10年か。早いもんだ。
2017年のが行方不明・・・
沼津にボートを置くようになって10年か。早いもんだ。
2022-04-06 21:44