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近況 [ボート関連]

 
近況 
 
2月末~4月まで大分に長期出張。
土日も向こうにいたり休日出勤したりでほぼ東京には居なかった。
 
で、3月の頭頃から左手に痺れが。
我慢できないほどではないし、ずっと痺れてる訳では無ので
日常生活に問題は無し。(ま、そもそも大分滞在だったし)
とは言え、さすがに医者は行っておこうと整形外科へ。
頚椎症(首の骨がズレて間隔が狭くなり、神経を圧迫してるらしい)
投薬で様子見とのこと。
 
海の上で何かあったら嫌なので、出船は自粛。
その代わりに山へ・・・
 
 
6月に入っても痺れたまんまなので、念のためMRI検査へ。
かかりつけの整形外科にはMRIが無いので、別の病院へ。
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5000円くらい掛かった。
 
5番目と6番目と7番目の間隔が狭く、ズレもあるって事で、
薬を変えて様子見で現在に至る。次回の健診は7月末。
 
 
さすがに半年放置のボートが気になり、マリーナへ。

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カバーを洗浄
 
 
エンジン掛けてチェック・・・エマージェンシースイッチ忘れた・・・
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タイラップで誤魔化す。
 
 
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一発始動。検水口の詰まり無し。
 
拭き掃除して終了。
 
 
次回の健診結果次第だが、8月以降でチャンスあれば出船したい。
 
明日は8:05のフライトで大分へ。
行きたくなかったがしょうがない。1週間頑張るか・・・。 
 
 
 

振動子復旧 と思う [ボート関連]

 
6/11(土)
振動子修復のためマリーナへ
 
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振動子側と、コネクター側をカプラーで繋ぐ作業。
 
配線の色が異なってるのと、カプラーの配置に対し同心円状に結線できないし、
アウターの長さを極力詰めたので、ちょっと手間取ったがどうにか結線。
ベアケーブルが2本あるのでそれぞれを熱収縮チューブで被覆し保護。
念のため電源線はアルミホイルでシールド(気休めだと思うけど)
 
 
結線完了  
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購入した純正コネクターのケーブルが短めなので、カプラー部分をストレージ内に
収めることはできない。しょうがないのでスクリーン裏に来るように配置。
ま、防水カプラーだし問題無いでしょう。
 
 
 
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ケーブルを束ねて、作業完了。
 
 
 
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通電してしばし放置。
電源落ちや再起動の発生無しでOKっぽい。
 
 
来週、浮かべて最終確認。
思ったより手こずった。
 
 
 
 
 




コネクター着荷 [ボート関連]

 
6/6(月)
海外調達の純正コネクターが着荷
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スペイン発、オランダ経由で着荷したこの部品、生産国はメキシコ。
あっちゃこっちゃ移動しとる。
 
 
 
 
 

振動子のコネクター切断と分解 [ボート関連]

  
6/5(日)
去年と一昨年はコロナの関係で中断したが、この時期の恒例、
バジルの苗をフィッシングメンバーに引き取ってもらうためにマリーナへ。
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併せて振動子のコネクターを切断と、ボートに積んでる荷物の整理。
 
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うーん、やはり怪しい感じ。
 
 
ついでにトローラー分解
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SUSのボルトが固着しちゃってるので、ぶっ叩いても外れない場所が・・・
 
 
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金具はタキゲンのSUS316。これはどっかで使えると思うので取っておく。
 
 
 
帰宅後、コネクター部を分解する
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ベアケーブルが3本のワイヤーしかつながっていない状態で、
ほとんど断線してた。
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※画像は全部引きちぎれてしまった後の状態。赤と緑のリードは使っていないやつ。

ベアケーブルの断線が原因と見て良いと思われる。
  
 
 
 
 

AIRMAR B60-12 [ボート関連]


同じ二周波だから手持ちのSKIMMER 50/200のコネクターが
B60にも使えるだろうと考えていた。
IMG_20220517_232143216_R2.jpg
 
カプラーに繋ぐためにコネクター側を切断。
念のため導通をチェックしたところ、
この振動子は4本しかコネクターのピンと接続されていない。
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IMG_20220521_102024275_R2.jpg
 
結線図を見ると、B60は5本の配線が使われているので、
このコネクターは使えない・・・
 
 
ケーブルは7本で、コネクタのピン数も7本だが、
実際にケーブルとコネクタのピンへの接続は
個々に異なる仕様のようだ。
 
アフターパーツで7本ケーブルで7ピン接続の物があるので、
それを使えって事か。
国内販売価格5000円弱!?おいおい・・・
海外サイトを見て回ると、20ドル前後。
送料入れても海外から取った方が安いな。
急ぐ訳では無いので、海外調達にする。
やれやれ。
 
川奈観光ボートさんのとこでB60の修理記事を見つける。
4本で動いてるって書いてるな。
でもAIRMARのHPから拾ってきた結線図は5本なんだよな。
実物見ないと何とも言えないので、来週マリーナ行って
コネクター側を切断して確認することにする。
 
 
 
B60-12の結線図
AIRMAR B60-12 wiring info.jpg
 
 


AIRMARのホームページ
https://www.airmar.com/index.html
 
AIRMAR_00.jpg 
PRODUCTS→TRANSDUCERS→MARINE
 
 
AIRMAR_01.jpg 
B60を探してクリック
 
 
AIRMAR B60製品ページ 
https://www.airmar.com/productdescription.html?id=13
 
「OEM Part Numbers」をクリック
AIRMAR_02.jpg
 
 
 
Cross Referenceのページ
https://www.airmar.com/xref.html?refid=B60
 
「OEM」のところをクリックするとソートされる。
Cross Reference_02.jpg
 
OEM 「Navico/Simrad/Lowrane」
Model「B60-12」
Compatible Soundersで本体の機種が該当するところの
情報を拾う。

※LowranceはTech DataもWiring infoもOwner's Guideも全て共通。
 
テクニカルデータ 50/200A
https://www.airmar.com/uploads/techdata/50-200a.pdf
 
結線図 91-675
https://www.airmar.com/uploads/wiringdiagrams/91-675.pdf
 
取説 17-364-01
https://www.airmar.com/uploads/InstallGuide/17-364-01.pdf
 
 
 
 
 

コネクタ着荷 [ボート関連]

 
振動子の修理用に頼んでいたコネクタが届いた。
キャップも併せて購入。
 
IMG_20220518_203514304_R2.jpg
 
 
IMG_20220518_203657503_R2.jpg
 
 
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結線が半田では無くネジ止め。
手軽だけど信頼性はどうなんだろう。
ま、コネクト部はストレージの中に配置するつもりなので
半田の必要は無いだろうから、これでOKかな。
 
明日の沼津は雨予報なので、まずは使ってない振動子で試してみて、
日曜日にマリーナに行ってB60に実装ってことにする。
 
 
 
 
 

SDS [ボート関連]

 
SDSについて調査中。
Safty Data Sheetの安全データシートではありません。
 
Suzuki Diagnosis SystemのSDSです。
 
現在ロランスのHDS-9に水温や稼働時間、回転数などを表示するようにしていますが
その情報を吸い上げているカプラーにPC接続用のモジュールを繋ぎ、
PC上でエンジンの状態を確認することが可能になるってやつ。
 
メンテナンスの役に立つと思うけど、単に興味が湧いたってのが強い・・・。
 
国内では普通には買えませんが、海外では簡単に入手可能。
純正っぽい造りのものとか、コピー品っぽいものとか色々。
 
 

2022-05-17 224954_R2.jpg
日本語にも対応してるサイトで売ってるのは200ドル程度。
今の為替だと26,000円くらいか。
 
 
ebayだと・・・
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ソフトウエア付きで90ドル程度 11,620円
 
 
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ソフト無しだと80ドル程度 10,334円
 
 
US Amazonで
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70ドル程度 9042円 ソフト無しかな。
 
 
ebayで売ってる店のサイトを見に行ったら
2022-05-17 225801_R2.jpg
57ユーロ 今の為替だと7,760円
 
ソフトのバージョンは8.60が最新っぽい。
 
youtubeでもこれらのものを使ったレビュー動画がいくつかある。
 
 
なかなか面白いので、良さげなのを探して試しに買ってみるか検討中。
 
 
 
 
 

魚探不調 [ボート関連]

 
先日の釣行時に途中から魚探に不具合。
電源入れて起動画面が出てしばらくすると落ちる。
 
自宅でバッテリーをフル充電し電源ケーブル繋いで確認したが
バッテリーには問題無し。
 
マリーナに行き、再度確認。
全ての配線繋いで電源入れると、起動画面が出てすぐに落ちる。
症状は変わっていない。
 
電源ケーブルのみの場合は大丈夫。
NMEA2000と電源も大丈夫。
振動子を繋ぐと落ちる。これだ。
コネクタのところが怪しい感じ。
 
AIRMARのB60 12°を使ってるんだが、買った時から
コネクターのところの処理がイマイチだったのを無視して
使い続けてきたのがダメになった模様。
 
コネクターは使ってない振動子のやつを切って使うか。
2周波のやつだから配線の本数は同じ。
AIRMARのコネクター近傍を切断して、カプラーを介して
そのコネクターと接続としよう。
 
 
B60のコネクターは
AIRMAR B60-12 wiring info.jpg
5本線。 
※初めに掲載してた結線図は違ってたので、修正しました。
 
 
使ってない振動子のコネクターは
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IMG_20220517_232143216_R2.jpg
5本線。 イケるはず。
 
 
 
それに対応するカプラーは・・・
2022-05-17 231417_R2.jpg
 
2022-05-17 231305_R2.jpg
5Pがあるな。これにしよう。
 
Monotaroで在庫が有ったのでポチッと。
 
週末に間に合えば、土日のどっちかで実装。
 
 
 
 
 

ステッカー [ボート関連]

ボート保険の書類に同梱されてるステッカーを並べてみる。
2017年のが行方不明・・・
 
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沼津にボートを置くようになって10年か。早いもんだ。
 
 
 
 
 

保険の更新 [ボート関連]

 
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保険の更新書類が届いた。
過去記事を見直したら、昨年も同じ日に記事にしてた。
エンジンの出力が9.9になったので、その部分を修正して提出。

 
 
 
 
 

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