SSブログ

電源系 [ボート関連]

 
土曜日に出船しようとしていましたが、まさかの寝坊。
 

エレキの電源系工作をしてました。
DSC_0877_R.JPG
 
 
 
当初は圧着端子を使って、エレキ側と延長ケーブルをネジで繋ぐつもりでしたが
先日、UDさんからコネクタをいただいたので、それを使うことに。
 
 
DSC_0869_R.JPG
 
 
アンダーソンコネクタ(のコピー品?)
自動車とかモーターコントロール、フォークリフトなんかに
使われてるやつで、50A対応。
 
これで繋ぐと着脱が楽です。
 
 
 
延長側のケーブルは
DSC_0870_R.JPG
 
DSC_0872_R.JPG
ラバロンVCTの8sqの2極 電設資材屋での最小単位が10mだったので
しょうが無く購入。3mあれば済むんだけど・・・
被覆が強いので踏んでも大丈夫。むしろガンネルの裏に入れないで
デッキに置くほうが楽か?
 
 

工具はこんなのを 
DSC_0873_R.JPG
ケーブルカッター、圧着工具、ケーブルストリッパー
 
 
 
オームの防雨ケース
DSC_0875_R.JPG
このままだとケーブル引き出し部の穴が小さいので、拡幅の追加工。
 
 
 
DSC_0876_R.JPG
しっかり閉じられるようになりました。
 
 
 
後はブレーカーとバッテリーを用意して結線すれば、電源系は終了。
 
取り付け部のアルミ板は注文しているので、着荷後加工。
当て木は1✕4の板を用意済み。現物合わせで削れば終了。
 
今月中の艤装完了は無理かなぁ。
 
 
 
 
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。