ZILLION PE 7.9メンテ [ロッド・リール関連]
ハンドル回すと微妙にコリコリしてるので
分解してベアリング交換。
メインギヤ直下のところが多分NG。
ほぼ全バラシしないと交換できない。
CRBBが死んでたので、MNBのステンレスに交換。
レベルワインドのところのBBも渋かったので交換。
これで当分大丈夫。あんま出番が無いけど・・・
紅牙IC [ロッド・リール関連]
レオブリッツ200J-L フォールレバー自作 [ロッド・リール関連]
とりあえずPOMでモックアップ的なものを製作。
貫通タイプ
無貫通タイプ
貫通の方が良いな。見た目的には黒の樹脂が良いと思うけど、
まぁ機能は満足してるので、しばらくこれでやってみる。
レオブリッツに限っては樹脂が良いと感じてる。
締め込んで行ったときにサイドプレートの突起に接するので
そこでストッパー的な役目を持たせるのが良いと思う。
そうなると金属の場合はサイドプレートが削れちゃうかもなのでNG。
レオブリッツやシーボーグの200系だとメカニカルブレーキノブの経が小さいのと
周りにスペースのゆとりがあるので、ほぼ円形で済むので旋盤でちゃちゃっと出来る。
グラップラーやオシコンだとメカニカルブレーキノブの経が大きいし、
周りにスペースのゆとり無いので、ジュラルミンかSUSで肉厚を薄めにしないとダメ。
結果的にリブレの製品に近い形になりそう。
放電で外形を出して、旋盤で切削だと材料を無駄にしないけど
トータルの時間は掛かる。
フライス盤だけでやるとすると、刃の入れ替が面倒だし、
まとまって時間を作らないと出来ないし・・・。
形状と製法をもうちょっと考えてみましょうかね。
貫通タイプ
無貫通タイプ
貫通の方が良いな。見た目的には黒の樹脂が良いと思うけど、
まぁ機能は満足してるので、しばらくこれでやってみる。
レオブリッツに限っては樹脂が良いと感じてる。
締め込んで行ったときにサイドプレートの突起に接するので
そこでストッパー的な役目を持たせるのが良いと思う。
そうなると金属の場合はサイドプレートが削れちゃうかもなのでNG。
レオブリッツやシーボーグの200系だとメカニカルブレーキノブの経が小さいのと
周りにスペースのゆとりがあるので、ほぼ円形で済むので旋盤でちゃちゃっと出来る。
グラップラーやオシコンだとメカニカルブレーキノブの経が大きいし、
周りにスペースのゆとり無いので、ジュラルミンかSUSで肉厚を薄めにしないとダメ。
結果的にリブレの製品に近い形になりそう。
放電で外形を出して、旋盤で切削だと材料を無駄にしないけど
トータルの時間は掛かる。
フライス盤だけでやるとすると、刃の入れ替が面倒だし、
まとまって時間を作らないと出来ないし・・・。
形状と製法をもうちょっと考えてみましょうかね。
レオブリッツ200J-L 中深海スロー対応 [ロッド・リール関連]
中深海で楽をしようと電動を使ってやる場合もあります。
現在はレオブリッツ200J-LにPE1号を600m入れてます。
しばらくは吊るしでやってましたが、先日の釣行で、
やっぱりハンドルが短いとやりにくいって感じました。
EVAのラウンドノブでも握りは問題ないんだけど、
アームの長さが足りない。
で、オシアジガー1500PGのハンドルとオシコンPGのノブを入れることに
ロックナットとリテーナーは手持ちのをとりあえず入れてる。
ナットが黒、リテーナーが青なのがイマイチなので後日交換予定。
まぁまぁ収まり良くできてると思う。
ちなみにレオブリッツ200J系とシーボーグ200J系は
シーボーグ200J-SJのような部品組み込みサービスが
SLPで用意されてます。 URLはこちら→電動スロージギングカスタム
手持ちの部品が無ければこれも有りですね。
まぁ初めっからシーボーグ200J-SJ買えば良いっちゃ良いんですけど、
私はマグシールドがあまり好きでは無いので、あえてレオブリッツを使ってます。
メカニカルブレーキはシーボーグ200J-SJのが大きくて使いやすそうなので
部品発注してみる予定。多分入るはず。ダメだったら旋盤で削って自作だ。
現在はレオブリッツ200J-LにPE1号を600m入れてます。
しばらくは吊るしでやってましたが、先日の釣行で、
やっぱりハンドルが短いとやりにくいって感じました。
EVAのラウンドノブでも握りは問題ないんだけど、
アームの長さが足りない。
で、オシアジガー1500PGのハンドルとオシコンPGのノブを入れることに
ロックナットとリテーナーは手持ちのをとりあえず入れてる。
ナットが黒、リテーナーが青なのがイマイチなので後日交換予定。
まぁまぁ収まり良くできてると思う。
ちなみにレオブリッツ200J系とシーボーグ200J系は
シーボーグ200J-SJのような部品組み込みサービスが
SLPで用意されてます。 URLはこちら→電動スロージギングカスタム
手持ちの部品が無ければこれも有りですね。
まぁ初めっからシーボーグ200J-SJ買えば良いっちゃ良いんですけど、
私はマグシールドがあまり好きでは無いので、あえてレオブリッツを使ってます。
メカニカルブレーキはシーボーグ200J-SJのが大きくて使いやすそうなので
部品発注してみる予定。多分入るはず。ダメだったら旋盤で削って自作だ。
オシコンドレスアップ [ロッド・リール関連]
釣りに行けないのでこんなことをして楽しんでます。
オシコンリミテッドを入手するまでの繋ぎって訳ではありませんが
ゴールドはちょっと・・・なのでブルーカーボンのステッカーでドレスアップ。
オシコンに無理矢理付けたのでロゴが逆さまですが気にしない!
カルコン300/400用のプロテクションデカールを
無理矢理オシコン301に貼り付けてみた。
けっこう良い感じ。
三重県桑名市のwanee'sさんの製品。
バイクのプロテクションデカールを製作/販売してるショップさんなんですが、
なぜかリールもやっちゃってます。
三重県は面白いショップ多いのね。
グラップラープレミアム151XG [ロッド・リール関連]
オシアジガーのFカスタムが気になる今日この頃ですが、
例によってシマノお得意の左巻きは後回し・・・
って事で、(どんな事だよ)グラップラープレミアムを購入。
無印グラップラーにフォールレバーを転用できるかも?
って思いもあり購入に至ったんですが、残念、プレミアムの左巻きは
メカブレーキのネジが逆でしたよ。
「右巻きの場合は順ネジでレバーを手前に倒すと緩み、奥に押すと締まる」
「左巻きの場合も順ネジでレバーを手前に倒すと締まり、奥に押すと緩む」
と思ってたんですが、両方とも手前が緩み、奥が締まるになってました。
「って事は、右巻きのレバー周りを左巻きに移植は可能では?」
とYZさんからのコメント。おぉー、確かに。移植可能かも。
って事で、近いうちに釣具屋に行って検証してみよう。
ラインはサンラインのPE JIGGER ULT #1が残ってたので
300m入れておきました。
タチウオや中深海の入り口あたりで使おうと考えています。
例によってシマノお得意の左巻きは後回し・・・
って事で、(どんな事だよ)グラップラープレミアムを購入。
無印グラップラーにフォールレバーを転用できるかも?
って思いもあり購入に至ったんですが、残念、プレミアムの左巻きは
メカブレーキのネジが逆でしたよ。
「右巻きの場合は順ネジでレバーを手前に倒すと緩み、奥に押すと締まる」
「左巻きの場合も順ネジでレバーを手前に倒すと締まり、奥に押すと緩む」
と思ってたんですが、両方とも手前が緩み、奥が締まるになってました。
「って事は、右巻きのレバー周りを左巻きに移植は可能では?」
とYZさんからのコメント。おぉー、確かに。移植可能かも。
って事で、近いうちに釣具屋に行って検証してみよう。
ラインはサンラインのPE JIGGER ULT #1が残ってたので
300m入れておきました。
タチウオや中深海の入り口あたりで使おうと考えています。
リールシートあれこれ [ロッド・リール関連]
プロトンのリールシート
上から順に
18プロトン#2 PTS
16プロトン#4 TCS
18プロトン#5 PULS
プロトンはPLSが無いので、自作してしまえって事で
先ほど掲載した記事の通り、一式PLSで組んでみた。
結果・・・
リールのサイズやジグの重さ、狙う水深によって
最適なリールシートがあるような気がする。
週末試したいけど、台風来てるんですよね・・・。
上から順に
18プロトン#2 PTS
16プロトン#4 TCS
18プロトン#5 PULS
プロトンはPLSが無いので、自作してしまえって事で
先ほど掲載した記事の通り、一式PLSで組んでみた。
結果・・・
リールのサイズやジグの重さ、狙う水深によって
最適なリールシートがあるような気がする。
週末試したいけど、台風来てるんですよね・・・。
リールシートリファイン [ロッド・リール関連]
PLSのリールシートを使ってみたくなり、16プロトン#4のグリップを改造。
既存のフェルールを活かして、グリップやリールシートは破壊しちゃおうと
考えていましたが、新たに一式組む方が良いと判断。
比較もしやすいですし、気に入らなかったら元に戻せるし。
PLSリールシート、コルクグリップ、EVAグリップ、ワインディングチェック、
デコレーションリング、エンドキャップ、ウレタンアーバー、フェルールを購入。
カーボンパイプは手持ちがあったので、それを流用。
フェルールの穴をプロトンのブランクに合わせて追加工。
仮組して各部の位置関係を把握。
接着して完成。
これはかなり良い感じ。
ジギングでは、負荷や水深に合わせてPLS>PULS>PTSが良いかも。
既存のフェルールを活かして、グリップやリールシートは破壊しちゃおうと
考えていましたが、新たに一式組む方が良いと判断。
比較もしやすいですし、気に入らなかったら元に戻せるし。
PLSリールシート、コルクグリップ、EVAグリップ、ワインディングチェック、
デコレーションリング、エンドキャップ、ウレタンアーバー、フェルールを購入。
カーボンパイプは手持ちがあったので、それを流用。
フェルールの穴をプロトンのブランクに合わせて追加工。
仮組して各部の位置関係を把握。
接着して完成。
これはかなり良い感じ。
ジギングでは、負荷や水深に合わせてPLS>PULS>PTSが良いかも。
FUNE X 100HL [ロッド・リール関連]
スティーレSSを買ってみようかと釣具屋へ。
近所の釣具屋に置いてない。
「ダイワ系」と言われるキャスティングだからか?
他に面白そうなのはと見ていくと、目にとまったのがこちら↓
※目にとまったってか、買ってるけど・・・
ダイワの「FUNE X」 船エックス? 潔いネーミングで。
何とお値段9000円弱。
4RB+1BB、マグフォース、ギヤ比6.8:1、ドラグMax.5kg、
一巻き68cm、PE#1.5で200m/#2で150m(って事は#1で300mか)
ハンドル長100mmでEVAノブ
Made in China・・・まぁしょうがない。
スペック的にはボートの比較的ライトな釣りには何でも使えるって感じ。
鯛ラバや落とし込みで使えそうなんで購入。
いわゆる「廉価版」なんだけど、質感はかなり良い。
巻きもかなりスムーズで嫌な感じは無い。
ドラグは手でスプール回してる分にはかなりスムーズで引っかかる感じは無い。
どうなってるのか気になったので、分解。
廉価版によくある、固定のビスがタッピング・・・
頻繁な分解メンテは無理か。
塗ったくられてたグリスを拭き取り、新たにグリスを塗布。
で、ドラグはと言うと
フェルトでもカーボンでも無い。
何て言ったら良いのか、樹脂繊維を固めたような感じ。初代ZILLIONのと同じ感じ。
グリスでかなり性格変わると思うので、とりあえずシリコン系のグリスを入れてみる。
ダメだったらカーボンシートを切り抜いても良いし。
で、先日の釣りで青物掛けて走らせた時は、結構ラインがスムーズに出て行った。
これならカーボンワッシャーにしたらもっと良くなるかも。
面白い買い物をした。
近所の釣具屋に置いてない。
「ダイワ系」と言われるキャスティングだからか?
他に面白そうなのはと見ていくと、目にとまったのがこちら↓
※目にとまったってか、買ってるけど・・・
ダイワの「FUNE X」 船エックス? 潔いネーミングで。
何とお値段9000円弱。
4RB+1BB、マグフォース、ギヤ比6.8:1、ドラグMax.5kg、
一巻き68cm、PE#1.5で200m/#2で150m(って事は#1で300mか)
ハンドル長100mmでEVAノブ
Made in China・・・まぁしょうがない。
スペック的にはボートの比較的ライトな釣りには何でも使えるって感じ。
鯛ラバや落とし込みで使えそうなんで購入。
いわゆる「廉価版」なんだけど、質感はかなり良い。
巻きもかなりスムーズで嫌な感じは無い。
ドラグは手でスプール回してる分にはかなりスムーズで引っかかる感じは無い。
どうなってるのか気になったので、分解。
廉価版によくある、固定のビスがタッピング・・・
頻繁な分解メンテは無理か。
塗ったくられてたグリスを拭き取り、新たにグリスを塗布。
で、ドラグはと言うと
フェルトでもカーボンでも無い。
何て言ったら良いのか、樹脂繊維を固めたような感じ。初代ZILLIONのと同じ感じ。
グリスでかなり性格変わると思うので、とりあえずシリコン系のグリスを入れてみる。
ダメだったらカーボンシートを切り抜いても良いし。
で、先日の釣りで青物掛けて走らせた時は、結構ラインがスムーズに出て行った。
これならカーボンワッシャーにしたらもっと良くなるかも。
面白い買い物をした。
電動リールのバッテリー [ロッド・リール関連]
電動リール用のバッテリーを補充しました。
ダイワのBMバッテリー互換(?)のWBバッテリーです。
Made in JAPANで生電池はサンヨー製で3500mA。
バッテリー、チャージャー、ケース付きのセット
当然ながらダイワのBMバッテリー用チャージャーも使えます。
既に実戦配備してます。
しっかりとした作りで、何も心配なし。
良いもの見つけた。
ダイワのBMバッテリー互換(?)のWBバッテリーです。
Made in JAPANで生電池はサンヨー製で3500mA。
バッテリー、チャージャー、ケース付きのセット
当然ながらダイワのBMバッテリー用チャージャーも使えます。
既に実戦配備してます。
しっかりとした作りで、何も心配なし。
良いもの見つけた。