SSブログ

6月17日(日)落とし込み [釣行記録(駿河湾)]

 
メガアジとタチウオが出始めたとの情報を受けて
落とし込みサビキとジグタックルを積んで出船。
 
 
近場から反応を見て回る。真鯛単体っぽいのはポツポツ。
ベイトの群れを探して行くと60m台で多目の反応。
ひとまず投入すると、すぐにイワシとサバっ子が混じり針に付く。
 
でもその下の反応がイマイチ・・・。
 
タチウオを探しつつベイトの反応を撃って行くけど、
大型魚の反応は無い。
 
ジグは封印、落とし込みのみで勝負する事にして、
とにかくベイトの下に良い反応が出るのを探しまわる。
 
一気に北上、潮目が出てる70m台で、これは!って反応発見。
直ぐにベイトが付いてそのままボトムへ、いきなりバイト。
しかし喰い込みが悪く、なかなか持って行かない。
グゥンっとロッドが入って、来たこれ!で待ってたらロッドを伝わる生命感「0」・・・
なにー!! ベイトの反応も消えたし。
 
再び探してサビキ投入。
ベイト付いてボトムへ。今回はいきなりゴンッと持って行った。
でも合わせない。
案の定、ガクガクしてるだけでフッキングはしてない感じ。
しばし待つ。ロッドが大きく曲がりそのまま止まった。
これは喰ったでしょと、ロッドを煽ると重量感が伝わる。
乗った。
 
20180617_001.jpg
50UP捕獲(帰着後計測で2.2kg)
 
20180617_002.jpg
ナイスフッキング
 

 
 
 
 
このエリア良さそう。
ウロウロしつつベイトを探して行く。
何だかわからんバイト2発出るも獲れず。
「これは餌には無理だろう」ってサバが掛かったので、
ちょっと移動して仕切り直し。
 
ベイトの下に明らかに大型魚の反応。青物?
 
止めときゃ良いのにサビキ落とす。
直ぐにベイト付いてボトムへ行く途中でガツンとバイト・・・。
 
サメか?いや泳いで休むから違う。
 
残り10m位で円旋回。ハイ青物確定。
 
20180617_003.jpg
90くらいのブリ捕獲。(帰着後の計測で6.2kg)
かなり太いので味に期待って事で持ち帰り。
ブリ虫が気掛かりだけど、まぁ出ちゃったらその時はその時。

 
 
例によって釣りしてる時間よりもベイトを探してる時間の方が長いけど
これはこれで面白い。
次回もジグと落とし込みのタックル持ち込んでみましょう。
 
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。