SSブログ

1月29日(日)ジギング [釣行記録(駿河湾)]


 
前日に出た小将からラインが入り
「12時15分から30分にかけてが時合で立て続けに
アカムツ、ホウボウ、アマダイ、エソ、アカボラ多数で
クーラー満タン。明日も凪良さそうなので頑張ってください!」
とのコメント。

15分でアカムツ、ホウボウ、アマダイってエリアが違うでしょ。
またもらい物か!と思ったが、

「アカムツ釣ったんですか!明日はのんびりジグ振って遊びます。」と返信。

しばらくすると
「・・・。僕は、と言うか僕だけPBでした。皆さんに感謝です!」って送って来た。

何やってんだか・・・。 
 
 
 


さて、そんな全く役に立たない情報は放っておいて、
1月8日の初釣り以来、3週間ぶりの出船。
新しいジグを試してみたくて中深海へ行く事に。
 
 
行く途中に90mラインでベイトの反応を見つけたので
ジグを入れてみると、フォールでひったくるバイトが出てサゴシ捕獲。

深追いは止めて沖へ移動。
 
 
200~220mのブレイクでポツポツと何かの反応が出ているので、
170gのジグを入れてみる。

着底し糸フケ取ったら軽いバイト。

20170129_001.jpg
 
ありゃ、初っ端からドリームとは。

そのまま探って行くと、イカっぽいバイトが出て
ぐいーんぐいーんとした引きが出る。
これは完全にイカだ。
ロッドを持ち直し巻き始めてすぐにフックアウト・・・。

 
 
 
 
ちょっと動いてみると220mの水深で200mあたりに
面白そうな反応。
  
落として行くと200m辺りでジグが止まる。
 
何か喰った。
引き方からするとアカムツでは無い。
20170129_002.jpg
上がって来たのは黒いムツ。
 

ならばと、210mまでフリーで落とし
喰わなければ190mまで巻き上げ
再びフォールさせるやり方で探る。

このやり方正解。200m付近でバイトが出る。
 
20170129_003.jpg
黒いムツ。

20170129_004.jpg
 
5匹獲った段階で止めて浅場に戻る。
 
 
 
またしても90mラインでベイトの帯が出る。
探って行くとサゴシ。

20170129_005.jpg
 
もういっちょと探るとフックを切られる。
うむ、この次はジグ持って行かれる予感。
やめとこ。って事で帰着。
 
 
20170129_000.jpg



利丸7さんからアマダイをいただいたので
お礼にサゴシを渡し、普段お世話になってる管理人さんに
ムツ2つをお裾分け。
 
 
次回はもうちょい深い所を探ってみるかな。
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。