SSブログ

4月9日(土)エリア調査と小劇場 [釣行記録(駿河湾)]

 
4月9日(土) ※今回の記事、ちょっと長いです。
 
先週の調査で面白い反応があったエリアへ。
今回はジグとタイラバと湾ベイトを持参。
 
ほぼ無風で晴れ。気分良く6:00頃に出船。
一路目的の海域へ。
 
 
20160409_001.jpg
 
 
湾口70mから良い反応が出る。そのまま湾奥まで魚探掛けしつつ進む。
40mラインではベイト反応無し。単体でも映らない。
やや南の小さな根の周りへ移動。ポツポツと反応が出る。

ここで
20160409_002.jpg
まさかのカサゴ。15cmくらいの♂。
目玉が飛び出ちゃったのでキープ。
 
 
 
湾口の方が反応は良いので戻る。 
鯛ラバを早めの巻きで探って行く。

20160409_003.jpg
70UPの♂ 黒い
 
20160409_004.jpg
神経締めで白化 
 
 
20160409_005.jpg
イナダ捕獲
 
 
20160409_006.jpg
えらい厚みのある、恐らく♀真鯛捕獲。
卵叩いた後の個体かも?
 
20160409_007.jpg
これも神経締め 

  
このエリアにはアフターの個体が入って来てるようなので
そろそろ沖の深場から姿が消え、方々に散り始める時期かな?

 
 
 
他のエリアも見ておこうと移動。
 
 
途中の80mラインで司令塔発見。
 
20160409_008.jpg
 
ほぼ無風で移動がままならないそうで。
しばし雑談。
90~100mラインでメンバーが真鯛獲ったとの事。
 
 
海快丸さんから、大心丸ことPB師匠(自称)が放浪中で、
見かねた(?)利丸さんが大心丸さんを呼んで
同じエリアでやってるとの情報を得る。
今回小将はファミリーで来て居て、エースが乗船してるので
釣果は安定してるはず。
そうなると、1人で出船してる大心丸さんが今回のネタ拾い的には
好都合だな。

よし、現場に急行だ。
 
 

現場海域着。 
話を聞くと、フグを釣ったらしい。
この時期にフグを、しかも100mエリアで釣るとは・・・。
 
しばらく見てると、お?何か掛かったようです。
 
 
 
 
大心丸さん小劇場
 
 
≪シーン1 やり取り≫
20160409_009.jpg 
5分ほどのファイト。
やり取りが危なっかしい。
突っ込みどころ満載なやり取りに利丸さんの檄が飛ぶ。
 
  
 
 
≪シーン2 ランディング≫
20160409_010.jpg
危なっかしいランディングで無事ネットインしたのは
50UP真鯛
 
 
※以前ランディング失敗して逃したって言ってましたが、
 確かにそのやり方だとミスる場合があるでしょうね。
 ネットのシャフトを長くした方が良いかもしれません。
 
 
 
≪シーン3 曲げ過ぎ≫ 
20160409_011.jpg
  
「やりました。ありがとうございます!」 大喜びの大心丸さん
   
それを見た笑顔の利丸さん。
『おぉ、やったな。でもそのままだとロッド折れるぞ。』
 
 
 
≪シーン4 だから曲げ過ぎだって≫
20160409_012.jpg
 
「いや~、ついにやった。永かったPBに終止符だ。」と余韻に浸る大心丸さん
 
それを見た笑顔の利丸さん。
『いや、だからロッド折れるぞ。』
 
 
 
≪シーン5 ブツ持ち≫
20160409_013.jpg
コンディションの良いきれいな真鯛捕獲。

おめでとうございます。
 

 
 
 
画も撮れたし戻るかって事で移動。
途中80mラインで落とせば喰うのでは?って反応を見てしまう・・・。
 
着底して巻き上げて直ぐにゴンッ

喰った・・・
20160409_014.jpg
50UP捕獲
 
 
 
広範囲に散らばって来たのを実感しつつ本日の釣行は終了。 
 
 
 
終わってスタビの案件に着手。
その件については別の記事で。
 
 
 



 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

大心丸

小劇場を楽しく拝読させて頂きました(^O^)
まさか自分が主役で登場することになるとは(感無量)、、、
それにしても魚を探す嗅覚だけでなく、あのタイミングに居た名人の嗅覚はスゴイですね。
そして色々と指摘して頂きありがとうございました♪
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
by 大心丸 (2016-04-11 16:43) 

神宮

大心丸さん

ネタにしちゃって、すんません。
 
海快丸さんから有力な情報を得て、
これはネタになる!と現場に急行した次第です。
 
今回の釣行を機に、道が開ける事を
お祈りしています。
 

by 神宮 (2016-04-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。