SSブログ

1月9日(土)奥駿河湾 ジグと鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
2016年初釣り(釣り初め)
 
7時前に日の出。7時過ぎに出船。
 
20160109_002.jpg 
今日もけあらしが出てる。 
 
 

 
20160109_001.jpg
今年は富士山の冠雪量(こんな言葉あるのか?)が少ない。
暖冬の影響か。
 
 
 
小将がアジをやってから鯛ラバをやるって話だったので、
アジ釣りの邪魔をしに行ってみる。
 
 
20160109_100.gif
反応は良いけど喰わないとの事。
後ろのウミネコも微妙な距離を置いている。
 
 
20160109_005.jpg
ポツポツ釣れてるみたい。
 
 
近くでエギ投げて邪魔しようと思ったけど止めて、
方々を見て回る。
 
 

良さそうな反応出て弱いバイトは出るけどなかなか喰い込まない。
追って来る距離も短めだし、掛かってもすぐ外れる(掛かりが浅い)。
 
まぁ冬場だからしょうがない。
 
 
 
 

あるタイミングで喰って来るであろうと考え、
反応の良さそうなところを探って行く。
 


80~90mラインに入り良さそうな反応が出てるなぁって時に
LINE入電
 
Aさん:「きたよー!」のコメントと共に真鯛の画像。
 
小将:「おめでとうございます!こっちもそろそろかな?」
 
Aさん:「11時にきます!たぶんw」
 

このAさんのコメントが来る前に、真鯛のバイトが出て、
ホントに釣っちゃった。
 
20160109_300.jpg
 
20160109_003.jpg
50弱(47だか48cm)
 
すぐに画像と共に「ほんとだ」とコメント。
 
すると、何と小将から真鯛の顔のアップ画像と共に
「確かに。」と書き込みが。
 
顔のアップってのが笑えた。
普通なら面白いアングルで良いねってなるけど、
送り主があの小将。
ノンキー(ちゃり)だから全体を収めない画像を送って来たと思われる。
笑止。
 
 
黙ってスルーしてたら、Bさんが
「小将 まさかチャリコ?」って書き込み。

小将:「い、いや、そ、その...。」 うろたえとる・・・。
 
 
 

この後に同じラインでアマダイ30後半を追加。
20160109_004.jpg
軽かったので高速で回収してきたら臓物が出ちゃった。
 
 
  
そんなこんなで2016年の初釣りは終了。
 
20160109_400.jpg
 
昨年2015年の初回はエソ1つとイトヨリっぽいバイト数回で終わってしまって
浮き初めって感じでイマイチだったけど、今年は良いスタートになった。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。