SSブログ

11月16日(土)「するが」じゃなく「つるが」 ティップラン [釣行記録(その他海水)]


出張で近畿圏に行きました。



・・・途中省略・・・



色々あって北陸の海に浮かぶ事になりました。

湖北在住のカズヒコさんのお世話になり、福井県敦賀湾でティップラン。

シーズン終盤に近付き、数は伸びないかも?との事でしたが、
そんなのは気にしません。

青物やロックも出るかもなので、ジグも用意。
まぁ用意したのはカズヒコさんで、私は何も持って行って無いので
オールレンタルのお気楽フィッシングです。

画像撮影は携帯電話なので、イマイチな感じなので画像少なめです。




6:30出船。

20131116_002.jpg

いきなり異な光景が。高速増殖炉もんじゅだそうです。



まずは沖合でジギング。
ベイトの反応らしきものがポツポツ出ると。

いばしジグると、私にイナダ、カズヒコさんにメガアジ。
※画像無し。たぶんカズヒコさんの方に画像あると思います。





予想より反応が悪いとの事なので、早々に見切ってエギングへ

いきなり良いサイズを私が掛けるも、ランディング寸前でバラす。
そりゃテンション抜いたらバレるわなぁ、何やってんだか・・・。

何箇所か移動しつつ拾って行くて感じで展開。

20131116_004.jpg
後光が射してる! いや、逆光なだけですけどね。







私も釣ってます。
20131116_001.jpg
ちょっとマシなサイズで500gくらいかな?

これは「オバマリグのティップランバージョン」(?)で獲りました。

※以下オバマリグ改と表記


エギの途中にエギを付けると言う変わったリグです。
下側よりも枝側のエギは小さくするのですが、なぜかこの小さい側に乗る事が多いと。
これって枝側は普通のエギで動きが良いからなんですかね?

2個エギが付いてて扱いにくかったので、初っ端は外して普通にやって、
1杯獲れてから再度オバマリグ改で釣りをしました。
しばらくそのまま続行しましたが、やっぱり扱いにくいので枝のエギは外しました。

面白いリグとは思いますが、私は馴染めないです・・・。



20131116_005.jpg
着底後、すぐに乗って来たのは・・・


20131116_006.jpg
やっぱりモンゴウ 海にお帰りいただきました。




そんなこんなで昼までやって終了。非常に楽しい半日でした。



昼飯は敦賀に来たら
20131116_007.jpg
ここ!だそうです。
元祖ソースかつ丼の店。

米の量が多い!でも旨い米なので多くてもイケる。
オリジナルのソースが良い感じです。

腹いっぱいになって帰宅の途につきました。



カズヒコさん、色々とお世話になりありがとうございました。
こちらにお越しの際は、東京湾なり駿河湾なりご案内します。

今後共よろしくお願い致します。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。