SSブログ

SDS [ボート関連]

 
SDSについて調査中。
Safty Data Sheetの安全データシートではありません。
 
Suzuki Diagnosis SystemのSDSです。
 
現在ロランスのHDS-9に水温や稼働時間、回転数などを表示するようにしていますが
その情報を吸い上げているカプラーにPC接続用のモジュールを繋ぎ、
PC上でエンジンの状態を確認することが可能になるってやつ。
 
メンテナンスの役に立つと思うけど、単に興味が湧いたってのが強い・・・。
 
国内では普通には買えませんが、海外では簡単に入手可能。
純正っぽい造りのものとか、コピー品っぽいものとか色々。
 
 

2022-05-17 224954_R2.jpg
日本語にも対応してるサイトで売ってるのは200ドル程度。
今の為替だと26,000円くらいか。
 
 
ebayだと・・・
2022-05-17 225315_R2.jpg
ソフトウエア付きで90ドル程度 11,620円
 
 
2022-05-17 225345_R2.jpg
ソフト無しだと80ドル程度 10,334円
 
 
US Amazonで
2022-05-17 225106_R2.jpg
70ドル程度 9042円 ソフト無しかな。
 
 
ebayで売ってる店のサイトを見に行ったら
2022-05-17 225801_R2.jpg
57ユーロ 今の為替だと7,760円
 
ソフトのバージョンは8.60が最新っぽい。
 
youtubeでもこれらのものを使ったレビュー動画がいくつかある。
 
 
なかなか面白いので、良さげなのを探して試しに買ってみるか検討中。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog