SSブログ

魚探不調 [ボート関連]

 
先日の釣行時に途中から魚探に不具合。
電源入れて起動画面が出てしばらくすると落ちる。
 
自宅でバッテリーをフル充電し電源ケーブル繋いで確認したが
バッテリーには問題無し。
 
マリーナに行き、再度確認。
全ての配線繋いで電源入れると、起動画面が出てすぐに落ちる。
症状は変わっていない。
 
電源ケーブルのみの場合は大丈夫。
NMEA2000と電源も大丈夫。
振動子を繋ぐと落ちる。これだ。
コネクタのところが怪しい感じ。
 
AIRMARのB60 12°を使ってるんだが、買った時から
コネクターのところの処理がイマイチだったのを無視して
使い続けてきたのがダメになった模様。
 
コネクターは使ってない振動子のやつを切って使うか。
2周波のやつだから配線の本数は同じ。
AIRMARのコネクター近傍を切断して、カプラーを介して
そのコネクターと接続としよう。
 
 
B60のコネクターは
AIRMAR B60-12 wiring info.jpg
5本線。 
※初めに掲載してた結線図は違ってたので、修正しました。
 
 
使ってない振動子のコネクターは
IMG_20220517_232040412_R2.jpg
 
IMG_20220517_232143216_R2.jpg
5本線。 イケるはず。
 
 
 
それに対応するカプラーは・・・
2022-05-17 231417_R2.jpg
 
2022-05-17 231305_R2.jpg
5Pがあるな。これにしよう。
 
Monotaroで在庫が有ったのでポチッと。
 
週末に間に合えば、土日のどっちかで実装。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog