SSブログ

鯉のぼり [その他]

2013年からやってる、この時期恒例の「スパンカーに鯉のぼり」
 
従来は走らせてる時に鯉のぼりが回転しちゃうと、糸のところが絡まるのを
スイベルを入れて対応していた。
絡んでもスイベルである程度改善されるが、絡む時は絡む。
 
そこで、今回は別の手段を思いついた。
 
IMG_20220502_211605033_R2.jpg
 
IMG_20220502_211558547_R2.jpg
3本の糸の合流部にペットボトルの蓋で「接続パーツ」のようなものを作る。
こうすることで、糸を束ねる場合よりも回転しにくくなり、
捩れも低減されるだろうとの目論見。
 
 

1651638712080_02_R2.jpg
 
 
走らせた結果、バッチリだったが画像が無い・・・。
 
 
以前作ったスパンカーの上に付ける回転式のポールと合わせて
次回は2尾体制で走ってみるか。
5月一杯は鯉のぼりつけて走ります。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog