SSブログ

9月7日(土)ジギングで太った甘鯛 [釣行記録(駿河湾)]

DSCN1168_R.jpg
Sさん撮影画像 
 
 
 

行ける時に行っておけって事で、土曜日出船。
台風近づいてるのでウネリが心配だったけど、まだ大丈夫。
 
薄曇り+潮は大きく動かないので朝一はタチウオ狙い。
5時30分頃に離岸し南のエリアへ。
 
先行する壱丸さんに状況聞くと、まだ釣れてないけど反応はあるとの事。
早い時間勝負なのでアンチョビメタルタイプ2の100g赤金で探っていく。
 
幸先良く、巻きでF4を捕獲。しかし後が続かない。
 
フォールのスピード変えたり、巻きのリズム変えたりしてもダメ。
ならば飛ばしてフォールを長めに・・・おぉ乗った。F4捕獲。
フロロのリーダーだと飛ばすと切られる事が多いけど、
この日はワイヤーリーダーを50cmほど入れてるので噛まれても大丈夫。
 
けっこう反応は出てるんだけど、まとまってる感じでは無いので、
こまめに移動して探しながらの釣り。
どうにかF4を1本追加するも、徐々に反応が薄くなる。
タチウオを諦め、真鯛の反応を探してみるも、見つからず。
 
よし、戻ろう。
 
狩野川河口にマリーナのメンバーが数艇。
60m前後のところに久々出船の小将が浮かんでたので状況を聞くと、
朝一にサワラと思われるバイトがあってアシストを切られたそうな。
鯖とヒラメを勘違いする人の話なので、全くあてにならん。
たぶん大きなエソだと思われ・・・
 
離脱し前回アジを釣った80m前後のエリアに入る。
反応は・・・無い。
ボトムは幾分凸凹してるので、ボトムを探りつつ
上に反応出たら巻き上げて狙う作戦。
 
着底後の1シャクリからのフォールでゴン。
重い。時々ブルブルする。真鯛じゃないし、ハタか?
赤いぞ、ぶっとい甘鯛だ。
DSC_0586_R.JPG
50UP行ったかと思いきや、帰宅後計測48cm。
初秋の甘鯛はデカいって言うけど正にこれ。
前回に引き続き、2WAY spiky tough ナイス。
line_1567324010945_R.jpg
 
 
 
食事中だったようで、口の中にエビが入ってた。
DSC_0587_R.JPG
 
 
甘鯛ならば複数いるかも?周囲を探る。
何やら引っ掛かった。軽い・・・
 
DSC_0590_R.JPG
まさかのマルイカ(ケンサキイカ)
 
おぉ、これで三種盛りだ。
さらにアジが釣れれば完璧。上に反応がポツポツ出たので巻き上げてみると
軽いバイトからビビビっと小さなマルソウダ・・・
ネット入れてそのままフックを外しお帰りいただく。
 
帰着時間にはちょっと早いけど、暑いし集中力切れたので戻る。
途中、ホビーA.IのSさんと、最近SUPを始めたKさんに会い雑談。
SUPって結構速いんですね。
DSCN1170_R.jpg


帰着して記念撮影
IMG_379600.jpg
 
 
 
  
洗艇して片付けてると小将が戻ってきた。
「鯖とマイクロイトヨリです。ちなみに本イトヨリですよ。」だそうで。
同船してた奥さんはしっかり40UPの真鯛を獲ってるのに・・・
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。