SSブログ

7月13日(土)タチウオ [釣行記録(駿河湾)]

 
1ヶ月半ぶりの出船。
全く状況がわからないので、3ozと4ozのジギングタックルと
鯛ラバと落とし込みのタックルを積んでGO
 
近場からベイトを探すも、落とし込みができそうなベイトの群れは探せず。
80m水深で40mあたりに何らかの反応が出た。タチウオ? ジグを落とす。
 
20190713_001.JPG
鯖のダブル。前後のフックに掛かってきた。
 
違う、これじゃない。
 
 
一気に深場へ 
 
 
 
150mから、なだらかに深くなっていくエリアに入る。
ボトムの反応を探すもパッとせず。と、ここで魚探のバッテリーが切れる。
うーむ、前日に満充電したけど、やっぱりこのバッテリーダメだったか。
こうなることを予想し、予備の9Aを積んできたので問題は無い。
 
途中で60~80mに帯状の反応。先日買ったイージーペブル投入。
また鯖か?と思いきや、フォールで止まる。合わせるとタチウオっぽい引き。

 
20190713_002.JPG
切られないで良かった~。サイズが微妙だけど、今シーズン初物。
そう言えば、YZさんが6月の頭に中深海で宙層でタチウオを獲ったって話をしてたなぁ。
 
 
この反応はタチウオと判断し、似たような反応を探しジグを落とす。
時折良い引きのが掛かるも、F3.5くらい。
サイズがいまいちながら、バイトは続くので、これはこれで楽しい。
 
しばし流してると、YZさん登場。
そう言えば新装備のシェイクダウンで深場に行くって言ってたな。 
状況聞くと、ムツ系はダメとのこと。
ならばこの界隈でタチウオいかがでしょう?
 
しばらく2艇で反応探しつつ釣っていく。
ツ抜けしたところで私は離脱。
 
近場に戻って再度ベイトの反応探すも見つからず。
鯖に遊ばれ終了。
 
 
20190713_003.JPG
12本獲ってました。
翌日叔父が来るとのことだったので、良い酒の肴が確保できた。
 
 
タチウオはこれから本格化するであろうターゲットなので、
気になるエリアもいくつかある。フフフ・・・。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。