SSブログ

船外機の点検整備とウインチのフック交換 [ボート関連]

 
前回の釣行で船外機の稼働時間が20時間を超えたので、
第一回の点検整備と、ウインチのフック交換実施。
 
 
 
20190309_001.JPG
フルトンのH2が5年目に入り、フックの錆が進みノッチが破損。
 
 

ベルトごと交換しちゃっても良かったけど、まだベルトは大丈夫そうだし、
フックをステンレスにしたかったのもあって、こんな物を買ってみた。
20190309_002.JPG
 
信頼の浅野金属工業製
ツイストシャックル AK2085(使用荷重400kg)
ステン重量フック AK4790(使用荷重0.5t)
それぞれもう一つ下の荷重でも良かったかも?
 
このままだとフックがシャックルに通らないので、
シャックルのねじ側を少し削る追加工を。
 
 
 
既存のフックをサンダーでぶった切って、ベルトにシャックルを通して・・・
20190309_003.JPG
完成。
 
 
 
シャックルを使わないで、ベルトをフックに通してから縫うって
案もあったんだけど、縫うのが面倒だったのでこのような構成に。
 
 
 
続いて船外機。 
エンジンオイル、ギヤオイル、エレメント交換。
 
 
 
エレメントは左のカウル(カバー)を外してからの交換。
20190309_004.JPG
 
 
 
スパークプラグのチェック→OK、可動部のグリスアップ、各部増し締めをして終了。
 
 
 
 
 
ジャックプレート付けるか、スタビ付けるか・・・
オートパイロットにしちゃうか・・・いやいや。
ちょっと考えましょうかね。
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。