SSブログ

ラインを巻く [ロッド・リール関連]

 
さて、リールにラインを入れて行きますか。
 
オシアジガー1501HGのメーカー表記は
2号-500m、2.5号-400m、3号-320m
以前書いた糸巻き量の目安に照らし合わせると
それぞれ1000m、1000m、960m
1号で960~1000m入るって感じか。
 
1.2号を入れるとすると・・・
1000÷1.2=833.333
 
目いっぱい巻いて約800m。
 
1.2号で1200m巻きのボビンを買った都合上
600mで2スプール分にしたいので、下巻きをする。
 
 
スプール糸巻き部の溝は1/3、2/3を表しているので
1/3下巻きすると
833.3333÷3=277.777m入れる事になり、 
リールに巻く量は833.333-277.777=555.556m
 
計算上は555mだけど、下巻きをやや抑えて、
かつPE巻く時のテンション強めにすれば600m入る・・・はず。

下巻き用に適当な中古のPEは無いかと探すと
メモ書きが無いボビンを発見。DUELのX8っぽい。
 
何号で何mあるのか分からんが巻いてみる。
色を見て巻き取った結果、200mあった。
 
20171029_006.jpg
1/3のラインには届いてないので、1.2か1.5号か?
どうする、巻き直すか?
 
 
 
面倒だな。
想定より少ないけど、かえってちょうど良いくらいに行くかも?と
後先考えずULTの1.2号を巻き付けて行く。
 
 
結果 
20171029_007.jpg 
おぉ~、ドンピシャじゃないの。
上出来、上出来。
 
 
 
しかし下巻きはやっぱり色々と面倒。
素直に1.5号を600m入れちゃった方が良かったかなぁ。
まぁとにかく使ってみましょう。
 
 
20171029_008.jpg
2000番のハンドルノブを入手したので、
ポン付け出来るか確認しましたが、
11と同様にスペーサーによる延長が必要でした。
スペーサーが着荷次第、ハンドルノブを交換するとして、
今日の作業はここまで。
 
 
腕が痛い・・・。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。