SSブログ

PC故障からの復旧 [その他]

 
釣りの話からは離れますが、備忘録として掲載。
 
 
この週末は雨で出船不可。
ステッカー製作の依頼が入っていたので、
ちょうど良いやって事でPC電源ONするも・・・
 
LED点灯、換気用のファンは回るものの
CPUファンが回らないし画面に一切の表示無し・・・
 
電源のON/OFFを試すも状況変わらず。
そもそもBIOSが起動しない。
 
 
うーむ・・・。
 
 
ひとまずケースを開けて、埃の除去と焼損が無いか、
コネクタの抜けが無いかを確認。
特に問題は無い。 

20171015_000.jpg 
 
さて深い所に入って行きますか・・・。
 
CMOSクリア→復帰せず。
 
バックアップのボタン電池を新品に交換→復帰せず。
 
メモリの端子を清掃しHDのコネクタも差し替え→復帰せず。
 
メモリ抜いて起動→ビープ音鳴らず。
 
うーむ、こうなると、マザボかグラボか電源か?
 
 
オンボードに接続してみるも復帰せず。
=グラボでは無いと判断。
 
 
電源を外してテスターであたると、
必要とされる電圧が来てないっぽい。
 
こりゃ電源か。コンデンサしんでる?
バラシてみるも、分かるわきゃねーし・・・。
交換だな。
 
 
  
自作PCなので対処療法で試して行くしかない。
マザボとグラボは信頼のASUSなので後にするとして、
ひとまず一番怪しい電源からだな。
 
システムが古いので、近所のPCショップで入手できる部品となると
電源とメモリまでっぽい。それ以上は秋葉原に行くしかないか。
 
費用の掛からない順に
電源→メモリ→マザボ→グラボで入れ替える作戦を取る。
 
 
近所のPCデポで手頃な価格の大陸製電源があったのでひとまず購入。
20171015_002.jpg
左のが新しく買ったやつ。右のが既存品。
部品は台湾製と明記されてたので、そこに頼る。
 
 
 
配線組み直し電源入れて・・・
20171015_001.jpg
無事復帰!!
  
ふう、投資は最小限で済んだ。
 
 
BIOS再設定、グラボのドライバ更新し完全復帰。
やれやれ。 
 
 
とは言え、この構成で7年経過、OSもサポート外だし、
CPUはPen4※Core2Duoの3.16GHzでした、
まぁ何れにせよ古いわな・・・
メモリも少ないので、そろそろ組み直しが必要かなぁ。
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。