SSブログ

8月20日(日)ジギングとちょびっと鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
連休最終日の8月20の日曜日。
Uターンラッシュも落ち着くであろう連休の最終日なので釣行してきました。
 
 
のんびり中深海でジグを振ろうと考えていましたが、
現地に着くとメンバーさんがタチウオ調査に向かうとの話。
ならばそれに乗っかろうって事で出船。
 
まとまった反応では無い物の、それなりに反応はありバイトは出る。
しかし、スロー系のジグだと、飛ばして横向けた瞬間にサクッと切られたり、
フックのアシストを切られたり・・・。
 
  
比較的タチウオにも対応できそうなジグに変えて探って行くと
バイトは多い物のなかなか掛からない・・・。
 
どうにか掛けたのはF5のグッドサイズ。今季初のタチウオ。
20170819_001.jpg
 
同じようなサイズを1つ追加するも、タチウオの反応がイマイチになって来た。
 
それに変わって(?)真鯛の単体反応がちらほら出てる。
 
スロー用のロッド3本(2/3/4oz)とスピニングのジグロッドしか積んでいないので
スピニングのリーダーを結び直し、試しに鯛ラバを落とすと・・・
 
 
一発でバイト。
普通にやり取りして上げてるつもりでしたが、
やや早めの巻きになってたようで、内臓が出ちゃって上がって来たのは
 
20170819_002.jpg
40弱の真鯛。 
 
 
 
この後、中深海へ行こうと移動するも途中で波が高くて断念。
 
近場でサバと戯れ終了となりました。
 
 
サバは最大サイズをキープしましたが、脂の乗りがイマイチでした。
解体時に手に脂が殆ど付かずだったので想定内でしたが・・・。
 
 
 
帰路は高速の渋滞情報は無く、こりゃ良いやって東名に乗ったんですが、
大井松田を過ぎたあたりで「大和トンネルで事故」の表示・・・。
 
車3台の衝突事故でした。
ふざけんな!って感じでしたが、まぁしょうがない・・・。
 
 
 
タチウオが上向きになると、朝一は楽しめそうです。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。