SSブログ

2月4日(土)ジギング [釣行記録(駿河湾)]

20170204_000.jpg
 
 
今回も凪が良いようなので深場へ。
 
20170204_001.jpg
 
 
 
途中で先週サゴシを獲った水深をチェックするもベイト不在。
 
 
目的の海域に入り探って行くも良い反応を探せない。

240mライン、やっとこさバイト出たので巻き上げて来る。
途中で時々暴れるけどなんか変。
上がって来たのは尻尾付近にフックが掛かったサバ・・・

引き続き探って
20170204_002.jpg
 
20170204_003.jpg
 
黒と白を捕獲。赤も欲しかったけど潮が行かなくなり
反応も薄くなって来る。
 
 
ちょっと浅い130mに入り、70gジグでボトムを叩くと
 
節分だけに(?)オニ登場 
20170204_004.jpg
しかし小鬼・・・ リリース
 
お?ここに居るのか。
しばし探って行くと
 
20170204_005.jpg
小鬼
さっきよりはサイズ上がったけどこれもノンキーなのでリリース。
 
  
次回以降チェックする事にして最後に浅場に入る。
水深90mで80m付近にベイトの帯。
 
 
フォールが止まるので合わせるとスカッと空を切る。
だぁー切られた。
回収するとリーダーがすっぱりと切られてる。
歯物か。
 
ジグを付けて再度投入。
ややサミングしつつ変化を捉えようとするも、
今度もサクッと切られる・・・
 
はい、もう無理。終了!
 

歯物対応をどうするかだな。
フックはワイヤー入りを使う手があるけど、
リーダーはワイヤー使うのに抵抗あるし。
 
ちょっと考えてみましょう。
 
 
 
今回はこの後が大変。
 
片付けして現地を出たのが15:00頃。
帰宅したのは23:00過ぎ。
 
東名の事故渋滞で厚木ICから渋滞。
ほぼ動かない状態で30分経過したあたりから
排気管から白煙が上がり始める。
オイルの焼ける臭いがするので、オイル上がってる状態っぽい。
 
まぁ大丈夫だろうとそのまましばらくすると、水温計が上昇。
ヤバいオーバーヒートするか?ヒーター全開!
 
しばらくするとボコボコと噴いてる音が聞こえる。
もう無理、捕まったらその時はその時でと考え、
路側帯に移動しハザード出して車を走らせ冷却。
  
どうにか海老名S.Aに入る。水温は平常に戻った。
S.Aの中も渋滞してたけど駐車して大休憩。

21:00過ぎたあたりで渋滞が徐々に収まって来る。
 
そろそろチェックするかって事でボンネットとシートを跳ね上げ確認。
 
冷却水の噴きこぼれはそんなでも無く、200mlくらいの追加で済んだ。
オイルはLレベルになってた。
船外機の450mlのオイル缶が2つ積んであったので、
それを入れて対応。

これで東名の流れが回復すれば出発出来る。
 
22:00過ぎ。
渋滞通過の時間が9分と表示される。
これなら渋滞で停車する事は無いだろうと出発。
大和トンネル手前で40km/hくらいに落ちたが流れてるの無事通過。
 
が、最後に東名の出口で渋滞・・・
出口の先で工事による車線規制。ノロノロと10分が経過。
だぁー、また白煙噴き出したし。
念のためヒーター全開。水温を気にしつつ耐える。

渋滞解消し環八はほぼクリア。
走ってる分には白煙の出も止まる。
 
23:00帰宅。

長い1日だった。 
 
 
 
しっかし、原因が分からん。
オイル上がりなら常時白煙を噴くはずだけど・・・。
 
走り続けてなきゃいけなくて、止まるとダメってマグロかよ!
 
 
 
 
今日ディーラーに持って行って話をしてきた。

・原因の特定が難しいため、トライ&エラーでの修理対応になると思われる。
・年式と走行距離から考えると、今回の件が直れば大丈夫とは言い切れない。
(※2000年式 走行距離299,874km あと126kmで30万の大台)
・費用を気にしなければ直すことは可能だが・・・。
・だましだまし乗ってダメになったら終わり。
・早めに車を探す方が良い。
・車検が5月

ひとまずだましだまし乗れるので今月中を目途に
新車にしろ中古車にしろ目星を付ける事にする。
 
20170205_001.jpg
2000年5月に新車で購入し、16年9カ月 30万km 良く走ってくれました。
 
 
さて、どうするかなぁ。
 
 
 
  
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

はしけ船長

リーダー切りは、サワラですか?

休日の東名は必ず事故があるんですかね・・・
しかし車のほうも災難でしたね。無事でよかったです。
うちの車もそろそろ10万kmを超えますが、釣りにしか使わないので買い替える気もなかなかおきませんよね。
by はしけ船長 (2017-02-06 17:30) 

神宮


はしけ船長さん

同じ日にマリーナメンバーがサワラを揚げて来たので、
恐らくリーダー切ったのはサワラだと思います。

休日の事故渋滞多いですねぇ・・・。
車は仕事では使っていませんが、無いと困るので
今月中にどうにかしておきます。
by 神宮 (2017-02-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。