SSブログ

初釣り 180 [釣行記録(駿河湾)]

 
動画撮影のテストもあったので、移動多めのプラン。
2017年一発目の釣行なので、何か魚が1つ獲れれば
終了するつもりで出船。
 
20170107_100.jpg 
 
 
凪は良いけど寒い。
近場から鯛ラバで探って行くも、ネクタイをずらされるだけの
バイトが2回のみ。
 
しばらくすると鳥が集まり出す。
かなりの範囲に広がって鳥がいるけど、激しく突っ込む様子も無く
ナブラも出ない。
魚探を掛けても、大型魚の反応は見えず。
 
一気に南のエリアに移動。
真鯛の反応はあるが喰わずなので、中深海へ移動。
 
マリーナメンバーの姿がちらほら。
水深160mからスタート。
しばらく探って180m水深のボトム切って2シャクリ目のフォールで
ゴンっとバイト。
 
重いけどすんなり上がって来るなぁなんて思ってたら、急にドラグが出る。
かなりの走り・・・。
 
出た、サメか?バラムツか?嫌な予感・・・。
 
ロッドはプロトン3oz ジガー1001にSFL1号を500m+フロロ5号を2ヒロ
ドラグは1kg程度。フックはシワリ2/0でPE10号のフロロ入りのハリス。
 
ドラグ締め過ぎるとラインが切れるかフックが飛ぶ可能性があるので、
あまり無理は出来ない。
走らせれば獲れない事は無いけど、時間は掛かるので
少しずつドラグを締めて行く。


  
 
止まった。
引き方が青物っぽいけど、まさかこの水深では無いよな~と
スプールを手で押さえ少し負荷を掛けつつのやり取りを繰り返す。
  
 
 
途中何回か走られたけど、すぐに止まる。
これはサメやバラムツでは無い感じ。
 
 

10分~15分程度掛けて、残り1色切ったあたりで魚が回り出した。
青物確定。
リーダーが入り、見えて来たのは尻尾の黄色い魚。
 
無事ランディング
20170107_001.jpg
おいおい、この水深で居るんかい。
 
 
20170107_002.jpg
まさかのブリ(帰宅後計測89cm)


って事で、タイトルの180はブリの釣れた水深です。
 
2017年の新年はブリで開幕。
 
水深があるせいか、割とすんなり上がって来た印象。
それでもやっぱり深い所からの巻き上げは疲れました・・・。
 
 
 
 
 
ボートの周りで酉年のアピールをするウミネコ
20170107_006.jpg
餌が貰えないかとウロウロしてるだけだと思いますが、
残念、私はジグでやってるので餌は無いんだ、これが。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

はしけ船長

新年おめでとうございます。
180mからでも水面近くまでファイトしたんではないでしょうか。
昨年の私のほうは、浅いほうで30m、ブリは凄い魚ですね。

by はしけ船長 (2017-01-08 11:58) 

神宮


はしけ船長さん

おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

ブリはだいぶ抵抗はしてましたが、
さすがに距離があったためか、
後半はだいぶ疲れてたようです。

100m以浅が生息域と勝手に思い込んでいたので
まさかの水深での捕獲にビックリしました。
 

by 神宮 (2017-01-08 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。