SSブログ

アシストフック作りの治具 [タックル全般]

 
アシストフック製作時にあると便利な道具(治具)
似たような治具を自作してる人もいると思いますが、
ネット検索してもあまり紹介してる記事を見ないので
ここで紹介しておこうかと。
 
 
今まではステンレスの丸棒を曲げて使ってましたが、
先日ホームセンターで良い物を見つけたので
それを使って作ってみた。
 
20161007_001.jpg
こんな感じの物
  
木工で使うダボに洋灯吊(ようとうつり)をねじ込んだ物です。
※一般的にはヒートンとかオープンヒートンでも通じると思いますが、
 厳密には洋灯吊と言うらしい。
 
 
何に使うのかと言うと、リングを付ける時にラインの長さを
左右均等にしたいって場合に・・・
20161007_003.jpg 
このように引っ掛けてからプレスリングを結びます。
 
また、結んだ後の締めつけに
20161007_002.jpg
このように使います。 
 
 
木の板に木ネジを立てるってのでも同じように使えます。
 
1個、2個くらいのフック製作であれば要らない小道具ですが
多く作る時はあった方が楽です。
 
 
 

 
 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。