SSブログ

2月7日(日)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
 
金曜日に飲みが入り、土曜日出船不可。
 
土曜日に出てた小将から
 
「やってしまいました!PB!(パーフェクトボウズ)
 終始反応は良い物のバイトはカレイの1つのみ。
 ジアイを信じて粘り続けたのが敗因かなぁ~。
 明日の好釣果、期待しています!」」
 
と全く役に立たない情報が入る。
 
 
まぁとにかく行ってみましょうって事で現地へ。
既に駐車場はほぼ満車。え?日曜日なのに?
しかも小将の車も停まってる。連続出船かい!
 
 
 
新しいエリア調査を予定していたけど、風がそこそこあるので
距離走るのはしんどい。近場を叩く事にして6:50出船。

まずは近場の60mエリア。
しばらく探ると何やら流れて来る。
 
20160207_003.jpg 
 
 
20160207_004.jpg
 
 
まさかの大根・・・
 
これクーラーBOXに入れて持って帰ったらウケるかも?
と思ったけど止めておく。

 
 

ちょっと深いエリアに移動すると、メンバーの姿を確認。
 
S13さん発見。
「どうです?」
「釣れてます。正に今。」
 
20160207_005.jpg
 
おぉ~。
 
 
ふと見ると、PBの人が何やらやってる。
 
20160207_006.gif
 
釣れたみたいだけど近付くのも面倒なんでスルー。
 
 
 
※海快丸さんのブログから画像拝借して来た。
 
20160207_200.jpg
 
 
20160207_201.jpg
 
ランディングネットの中に何かが入っているけど、
管理者権限でモザイク。


 
 
 
 
船団から離れて探って行くと、結構あっちこっちで
良い感じの反応が出る。
 
 
90m前後のエリア。
ボートの流される速度は1.6km/hとか1.8km/h。
その割に鯛ラバは流されない。
潮と風が同じ方向か。
 
 
 
着底間際のフォールでコツンと来たが乗らず。
巻くと何か違和感。
巻きを少なめにして再びフォールで何かが喰った。
  
???
真鯛では無い。イトヨリとかアマダイとも違う。
何だろうと巻き続けて、上がって来たのは何とオニカサゴ。
20160207_007.jpg
鯛ラバで釣れるとは聞いていたけど、これは嬉しい。
 
この時プロットしておけば良かったのに、
偶然だろうしなぁとプロットせず。
今にして思えばこれは失敗。まぁ良いか。
 
 
 
南下しながら探って行くとまたしてもフォールで違和感。
巻き始めると重いような抵抗のあるような感じが続く。
けっこう長い距離引っ張ってからガツンと入る。

重さはそんなでも無いけど元気な引きを見せて上がって来たのは
20160207_008.jpg
50UPの真鯛
 
 
20160207_009.jpg
このところ好調なユニット。
 
 
 
 
 
大きくエリアチェンジ。
インチクに変えて探って行くと、何とも変なバイトが出る。
回収して見るとリーダーがささくれてる。
歯物が居るのか?
しばし探るも、その後は何も起こらず。
 
 
 
 
予定より早いけど戻るかって事でタックルを片付けて移動。
途中の40mラインでYZさん発見。
近付くと「ここ凄い反応出てます。今1枚獲りました!」と。
 
確かに真鯛っぽい反応が出てる。
じゃあってんで、再度リグる。
 
が、結局何も起こらず終了。
 
 
 
 
ちなみに前日PBだった小将はこの日は真鯛2枚。
安定感の無さはピカイチです。

 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。