SSブログ

1月17日(日)奥駿河湾 鯛ラバとイカメタル [釣行記録(駿河湾)]

  
 
実釣では色々あったんだけど、さらっと掲載。
 
 
 
  
今回は日曜日出船。 
 
土曜日に出船する小将に、終わってから状況教えてと伝えておいたら、

 ・真鯛3、アマダイ、クエ?
 ・アマダイは51cmのジャンボサイズ。
 ・随所でボトムから20m辺りにイカ?の反応が見られた。
 ・一度鯛ラバにブルンというお触り有り。イカなので確認しとけ。
 
こんな内容の連絡が入る。
 
 
前回の豆アジポツポツとは大違い。
何で実家に帰省する時に今回のような釣果を出さないのか。
まぁ、とにかく相当に鼻高々で帰着したようで。
 
イカが相当気になったのか、普段は絶対に連絡なんか
入れてこないのに、今日に限っては・・・
 
小将:「イカちゃんどうですか?」って来たので、
イカの反応薄いって話をすると
小将:「一度大きく深呼吸して、よく目を凝らして見て下さい。」

やかましい!って感じ。
 
 
Gさんが真鯛獲ったら、それに対し
小将:「昨日の僕のアドバイスが効きましたね!」だそうで。
 
これまた、やかましい!!って感じ。
 
近日中に「冬の沼津」を彼のブログで語ってくれると思います。
 
 

イカは話半分としても、ちょっと探ってみる事にして
イカメタルを持ち込む事にする。
スッテとかプラ角は準備が面倒。
(今回は鯛ラバのアマダイがメインなので)
  
 
そんなこんなで日曜日。
7:00頃出船。
 
前半はイカの反応を探してみる。
ところどころにイカ?って反応が出るので
鉛スッテを落として行くが、魚のようなブルンってお触り有り。
小将言ってたのイカじゃ無いのでは?
途中鯛ラバを挟み、結局トータルで2時間ほどやったけど探せずに終わる。
 
一方鯛ラバは好調。
80~90mのエリアに何回か入り直したり
シンカーやユニットの工夫を織り交ぜてみると、
30cmちょいのを2つはリリースして、
34cm/36cm/48cm/63cmの真鯛と、38cmのアマダイ。

※34cm/36cmはアマダイと勘違いし高速巻き取りしてしまい
 内蔵が出ちゃったのでキープ

アマダイ狙うために地形変化のあるエリアを探ってみたけど、
ベイトの反応もあるエリアだと真鯛が喰う。
じゃあってんで、ベイトの反応が無い所を探っても真鯛が喰う。
どうにかアマダイを1つ獲れたけど、難しい・・・。
 
 
20160117_003.jpg
63真鯛
 
20160117_002.jpg
マイスターフック良い感じ
 
 
 
20160117_004.jpg
36cm真鯛
 
 
 
20160117_005.jpg
リリースした30ちょい
 
 
 
20160117_006.jpg
貴重な38アマダイ
 
 
 
20160117_007.jpg
48真鯛
 
 
 
20160117_008.gif
以前記事にしたマイスターフックを投入
アウトバーブでフッ素系のコートをしてるフック。
これは寒い時期に強いかもしれない。
継続して使ってみる事にする。
 
 
 
 
 
結果
 真鯛6つ アマダイ1つ
 
備忘録 
 ・マイスターフック、赤系と茶系のユニット継続検証。
 
今回のタックル

 鯛ラバ
  ロッド:ダイワ 紅牙AGS K67HB-METAL
  リール:ダイワ ジリオン 100PL-TR01(CCベースのカスタム)
  ライン:YGK G-soul SUPER JIGMAN X4 #0.8 200m (14Lb 6.35kg)
  リーダー:呉羽 シーガーFXR船 3号 5m

  ロッド:ダイワ 紅牙AGS K67XHB-METAL
  リール:ダイワ ジリオン 100PL-TR02(CCベースのカスタム)
  ライン:YGK G-soul SUPER JIGMAN X4 #0.8 200m (14Lb 6.35kg)
  リーダー:呉羽 シーガーFXR船 3号 5m
 
  鯛玉:ジャッカル ビンビン玉スライド 60/80/100g
  ユニット:紅牙ベースの自作

 イカメタル
  ロッド:ダイワ ソルティスト SQ 76LB-S
  リール:ダイワ ジリオン PEスペシャル7.9
  ライン:YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 #0.6 200m (14Lb 6.35kg)
  リーダー:呉羽 シーガー船ハリス 2号
  
  鉛スッテ:ジークラック 泥棒スッテ 10号
   
 
 
 
  
  

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

はしけ船長

すっごい真鯛ラッシュでしたね(笑)

こちらは確かにいなかったんですがね。。。それとも、私の簡単自作タイラバが青物集めちゃったでしょうか(笑)

今の時期のマダイは相当美味いですが、今回サイズの違いでのお味比較はどうだったでしょう?
by はしけ船長 (2016-01-18 20:41) 

神宮


はしけ船長さん

青物ラッシュは凄いですよ。
 
狙いはアマダイだったんですが、意に反して真鯛ラッシュ。
嬉しいんですが複雑な心境でした・・・。
 
済みませんサイズの違いでの比較はできませんでした。
48cmはお隣さんに1匹まるごと差し上げちゃって、
34cmは塩焼き、36cmは刺身と湯引きとカルパッチョ、
調理法は違いますがそれぞれ相当に良い味でした。
63cmは味噌漬けにして後日です。
 
ノッコミ前の時期の2kgまでが良いと感じる今日この頃です。
 

by 神宮 (2016-01-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。