SSブログ

12月23日(水)奥駿河湾 アジ釣り [釣行記録(駿河湾)]

 
 
第二大将丸に乗せてもらい、
①コマセ釣りでアジ
②アジ餌で落とし込みor泳がせ
③オキアミ餌でイトヨリ、アマダイ
豪華(?)三本立てで出船。
 
※②は餌となるサイズのアジが獲れればやるが、獲れなければ無し 
 
 
 
今日は浮かんでるボートが少ない。
親子ペアの1艇が浮かんでいるのみ。
 
   
20151223_001.jpg
順調に数を伸ばす。
 
  
20151223_002.jpg
 
 
 
途中、小将が「良いの来ました!!」
※何が来たかは分かっていない
 
巻き続けると、アジに抱きついたアオリイカ。
 
ネットを入れる間もなく逃走。
もうちょい時間掛けて、アジに夢中にさせてれば掬えたかも?
アジは首(?)の部分を齧られてましたが、
「食べられるので持って帰ります。」とイケスへ放り込む小将。
 
 
 
キタマクラ、ネンブツダイ、サクラダイなどの外道の攻撃は
ほぼ無く、釣れちゃったとしても各1匹で済んでいる。
それらが顔を出すと、すぐに移動し別の反応を探す。
  
「絶対この反応は良いです!」とか「デカイの居ますよ~。」って
発言が出た時はイマイチ、
「ちょっとやってみてください。」って時はコンスタントにアジが釣れる。
  
 
 
そんなこんなで、2人で40匹近く獲って終了。
 
餌になるサイズのアジが獲れなかったので
今回は落とし込みと泳がせは無し。
 
 
 
 
近場に戻って、後半はオキアミ餌でアマダイとイトヨリ狙い。
  
今シーズン、未だにアマダイを獲っていないので、
年内に何とか顔を見ておきたい。
 
 
探って行くと・・・
「フォールで乗りました!!」
20151223_003.jpg
マルソウダ
  
その後、もう1匹マルソウダを釣ってました・・・。
 
 
 
私はイトヨリ3匹捕獲。
20151223_004.jpg
 
20151223_006.jpg
 
 

アマダイ釣れず・・・。
 
今年は割と多くのメンバーがアマダイ獲って来るので、
当たり年?
なのに釣れないって・・・。
 
もう一回オキアミで狙ってみて、ダメなら鯛ラバに戻すか。
 
 
 
終わってボートを洗ってたら雨が降り出す。
 
とっとと片付けて終了。
 
 
楽しい釣りをありがとうございました。
 
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。