SSブログ

9月12日(土)奥駿河湾 中深海 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
良い凪の予報なので、中深海へGO
 
250m近辺から魚探掛け。
270mくらいでムムムって感じの地形発見。
 
まずはジャングルボーイ200g+自作ユニットでスタート。
  
風は南の微風、潮はそこそこ効いてる。
スパンカー張ってギヤ入れたり抜いたりで調整しつつ落として行く。
 
ボトム切って少し巻いてステイ、少し巻いてステイを繰り返し、
10m程度巻いたらフォールって感じで探って行く。
 
 
何回かのフォール後にコツっとバイトが出る。
 
鯛ラバの癖で合わせ入れずに着底させて
巻き上げるとゴツゴツっと何かが掛かった。
 
電動スイッチON。でも怖いからスピードはゆっくりで巻き上げ。
途中何回もグイグイ引っ張る。これは大本命来たか!
残り40mでもまだ引っ張る。
タモを準備。
 
 

そして・・・
 
20150912_001.jpg
アカムツ登場
やったー!!赤い宝石を初めて釣った!!!
しかも35cmくらいの良いサイズ。
 
 
 
20150912_002.jpg
グリップで掴むのに邪魔だったので下のフック外してるけど、 
1本は上唇を下方向へ貫通。もう1本は下あごから上方向へ貫通。 
良い感じの掛かり方だった。
 
 
 
この後同じリグで巻き中にバイト。すぐに合わせ入れて巻き上げ開始。
途中でグングン引くので、これも大本命っぽい。
120m切ったあたりでフッと軽くなる・・・。
あー、外れちゃったよ。やっぱりフックは課題残るな・・・。
 
 
 
 
 
気分転換にリグ変更
20150912_003.jpg
自前ペイントのセブンスライド200g+エコギアのユニット
 
 
エリアはちょっと移動して240mライン。
ジャングルボーイよりフォールが速い。
まぁこっちのユニットの方が抵抗少ないからかもだけど。
 
今度は巻き後のステイでバイトが出る。
フッキング動作入れて巻き上げ。
しばらく巻いて、カウンターが100のあたりで軽くなる・・・。
だぁー、こっちもダメか。
 
いったん回収。針先チェックして続行。
巻き上げては落としを繰り返すと、巻きでひったくるようなバイト。
引き方がかなり力強い。アカムツでは無い感じ。
 
しばらく巻くと軽くなる・・・。
またか。
 
回収すると、シーハンターが切れてる。
何だったんだろう?
 
帰着してチョビ丸さんに聞いたところ、
「多分スミヤキだと思います。」との事。
うーむそれも獲れてれば初物だったのに残念。
 
  
 
 
 
近場の状況も知りたかったので、中深海調査は切りあげて近場へ。
 
80mラインで良い反応出て、落としたらすぐにフグのバイト。
くそ、やっぱり居るんか。
 
諦めて他のメンバーさんのとこへ状況を聞きに行って
その近くでちょこっとジグってマルソウダ・・・。
 
終了!!
 
 
 
帰着後、壱丸さんからイナダを1本分けていただく。
ありがとうございました。
 
 
 
中深海鯛ラバ、ありだと思う。
まぁ、なにをわざわざ鯛ラバでって感もあるけど、ジグやインチクでも
やってるんだから、鯛ラバでも良い訳で。
釣り自体は難しい事は無さそうなので、リグのセッティング(バランス)が
納得行くのが見つければ、かなり面白い釣りになりそうな予感。
 
最初の着底までが面倒だけど、掛けてからのドキドキ感が面白い。
リグの改善項目も見えて来たし、誘いも色々変えてみるのも面白そう。
しばらくは凪が良ければ中深海調査続行。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

湘の丸

やりましたね!!
タイラバでアカムツ、やろうやろうと思いつつ、全然やれてなかったんで読んでいるこちらも嬉しくなりました。
ありがとうございます!
スミヤキは惜しかったですね。釣れたらいいお土産ですね。

個人的には、100~150mの掛け下がりで、タイラバのオニカサゴも行けると信じてます!
by 湘の丸 (2015-09-15 07:38) 

神宮


湘の丸さん

ありがとうございます。
中深海でも行ける事が分かったので、
今後も調査続行します。

次回は中深海のエビ餌もやってみるつもりです。

by 神宮 (2015-09-15 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。