SSブログ

11月8日(土) 奥駿河湾 鯛ラバ→餌釣り [釣行記録(駿河湾)]

今回は父親が乗船。

以前駿河湾でテンヤでの真鯛は獲ってるので、
今回は鯛ラバを経験してもらう事に。

父親 鯛ラバ→アサリ餌
私 鯛ラバ→エビ餌 
って事で役割分担。

6:30頃出船。

出船時、天候曇り時々晴れ 水温19℃ 風東寄り微風
 
 
 


カワハギポイントへ向かう前にちょっと寄り道して、鯛ラバレクチャー。
グリッピング/リトリーブ/ロッドの位置、バイト出ても巻き続け
突っ込んだら軽く合わせるとか、着底後に即ボトム切りなどを説明。

水深60m。真鯛っぽい反応が出てる。

よし、バイト出た。ドラグの出方からすると、そこそこのサイズっぽい。


20141108_001.jpg
6:48ネットイン 50UP捕獲


こんな感じの釣りです。って説明。



しばらく探って行く。

父親にバイトが出る。瞬間的に合わせ入れちゃってミス・・・
これはしょうがないです。
釣りをやってる人ほどバイト出たら合わせるってのが
無意識に出ちゃいますからね。
 
 
反応の出方が変わり、あんまり良いようには見えない。
実際バイトが遠退いた感じ。
 
移動。 
 
 
  
 
 

真鯛の反応発見。

父親にバイトが出る。巻きが止まって聞き合わせのような動きをしとる。
ミス・・・
 
 
「無心で巻いて」って言った直後、巻き続けてドラグがジジっとなる。
おぉ!乗ったよ。

20141108_002.jpg
 
 
20141108_003.jpg
40真鯛捕獲!
  
課題その1クリア。
 
 
 
 
アサリ餌に移行。私はエビ餌。

アサリ餌には飽きない程度にバイトが出てる。

ベラの邪魔が多いけど、本命カワハギや、なぜかアサリ餌でイトヨリも捕獲。
 
 
20141108_004.jpg
 
 
 
20141108_005.jpg
 
 
 
私はエビ餌でカサゴ
20141108_000.jpg
 
 
  
 

根のあるエリアに入るとベラ系のバイトが多くなり、
根を外れて砂地に入ってすぐくらいにカワハギのバイト出てました。
カサゴは根の中や際でした。
 
課題その2もクリア。
 

 
 
  
10:00頃から風がやや強くなる。 うーん大事を取って戻るか。
10:30沖上がりで帰港。
  
 

 
 
20141108_200.jpg

  
 
 
 
父親 真鯛 カワハギ イトヨリ ササノハベラ キュウセン マエソ
私 真鯛 カサゴ

父親がアサリ餌でイトヨリ獲ってるのに、エビ餌の私が獲れないと言うね・・・
 
 
 

 
久々の釣りでしたが楽しんでもらえたようで良かった良かった。

 
 
 
 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

湘の丸

父親と釣りとは、親孝行ですね!
なかなかこういう釣りは出来そうで出来ないもんですね。

しかも賑やかな釣果で親父さんもボート釣りを楽しめたんじゃないですか。

カワハギ、いい感じでキモ入ってそうですね。

by 湘の丸 (2014-11-10 08:05) 

神宮


湘の丸さん

年に1,2回ですが都合付けば出るようにしてます。
父親は餌釣りをずっとやってて、ルアーはあまり馴染みが
無いのですが、初挑戦の鯛ラバで見事に真鯛を釣り上げ、
楽しんでたようです。

カワハギは肝パンでしたよ!



by 神宮 (2014-11-11 23:40) 

はしけ船長

私の父はもう14,5年前に亡くなりました。
私の父もあまり釣りはしませんでしたが、最初に釣り(川釣り)を教えてくれたのが父でした。そう思うと、今してる釣りに父のなにかしらの存在を感じます。親子釣りいいですね!
by はしけ船長 (2014-11-13 09:10) 

神宮


はしけ船長さん

私も釣りは父から教わりました。
ハゼが初めてだったと思います。
父が海専門だったので、私も自然とそうなった感じです。
祖父→父→私となるにつれ、エスカレートしてます・・・。


by 神宮 (2014-11-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。