SSブログ

ベアリング追加 [ロッド・リール関連]

いつものハンドルノブにベアリングを追加する作業です。

今回はRevo ALT-HS-Lの純正ハンドルに追加です。

20130130_001.jpg
例によって白色のジュラコン(?)がいますので、
そこをベアリングに換装します。


シマノの場合はDDL-740ZZを追加しますが、
アブの場合はDDL-850ZZです。
20130130_002.jpg


ベアリングつながりでついでに話題を一つ。

ALTの上位機種MGXはボールベアリング9個でALTは6個。
ALTのハンドル内部に4個追加すると、10個になりMGXを上回ります。

パーツリストを見てみると、ウォームシャフトの部分で差がありました。
ALTは両端支持してて2個使ってるのですが、MGXは片側支持でした。
この部分はリトリーブ時のフィーリングに影響するので、
上位機種だと2個使ってると思ったんですが、意外でした。
ちなみにLTXとLTも同様でした。

大概ベイトリールでは上級機種と中級機種とのベアリング数の差は
4個か2個で、ハンドル内部にベアリングを使ってるか否かの差
ってのが今まで良く見るパターンだったんですけどね。
謎です・・・。









コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。