SSブログ

テンヤの部品 [タックル全般]

「テンヤ 自作」とか「一つテンヤ 自作」なんて感じでググれば
いくらでもヒットするでしょうから、どうでも良いちゃあ良いのですが、
アシストフック自作してたり、ロッドビルドしてる人だと、
手持ちの機材で色々出来ますよってのを紹介しときましょ。


今回紹介するのは、ラインの接続部をケプラーでやる方式。
孫バリは交換可能にしてます。



まず部品類・・・



親バリ
20120616_001.jpg
がまかつの「テンヤ」「真鯛テンヤ」

テンヤはストレート形状で、真鯛テンヤは反りがあります。
テンヤは「小」「中」「大」「特大」の大きさが有り、色は銀のみ。
真鯛テンヤは「小」「中」「大」の大きさが有り、色は銀と金が有り。

サイズは付け餌のサイズによって変えるようにしてます。
市販のテンヤは錘のサイズで針が決まっちゃってる感じですが、
軽いテンヤで大きな針を使いたいとか、逆に重いテンヤで
小さな針をってしたい場合は自分で組んだ方が良いです。


反りの有無でどう変わるのかは、私には分かりません。
カラーは気分です・・・。



孫バリ
20120616_002.jpg
がまかつの「カン付伊勢尼(金)」「伊勢尼(黒)」「伊勢尼(金)」

サイズは何れも12号。

一刀チヌとかPE真鯛なんてのも在庫でありますが、
今のところ伊勢尼で行こうと考えています

カラーは親バリ同様、気分です。



ライン接続部
20120616_005.jpg
YGKよつあみ ケプラーノット 8号

アシストフックにも使ってるサイズなので、これを流用してます。
編みこむって事で、別にザイロンでも良いですが、高いし・・・。



金具
20120616_007.jpg
カルティバ ソリッドリング内径3.5
(ソリッドリングマイクロの3.5でも可)
デコイ GPリング 3

使うか使わないかはその時の気分。
孫バリの接続部分に使います。



セキ糸
20120616_003.jpg
YGKよつあみ ナイロンNo.3(1号)かテトロンNo.6-4

ガイド固定用のスレッドでも良いですし、縫物用の糸でも大丈夫。
実際自分も好みで使い分けてます。




20120616_006.jpg
各種

しんたろうテンヤとか、豆テンヤとか大穴テンヤとか色々ありますが
特にこれと言って叩きやすいとか、仕上がりが良いとか無いです。

物によって、穴の大きさが小さいのもあるので、その場合は
拡張作業が必要になります。
金メッキ品は叩いた後にしわが目立つ物もあります。
重さによって値段がかわりますが、5号だけの話をすると
高い物でも1個100円程度。安いのだと1個25円くらいかな。




・・・今回はここまで。

次回は機材の紹介を予定。ではまた。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。