SSブログ

真鯛のリグ [タックル全般]

 
ビンビンスイッチなるものがマリーナのメンバー間で流行中とのこと。
なんじゃそりゃ?と調べると、ジャッカルの製品で昨年リリースされたやつ。
bin00_R2.jpg
※メーカーサイトの画像キャプチャ
 
曰く、入手困難系で転売屋が幅を利かせてるらしい。
これってフリリグ(フリーリグ)の応用で鯛ver.って感じだけど、
自作しても面白いのでは?
 
シンカーのところはヘビダン用の2ozシンカー使えば
60m~80mくらいはカバーできそうだし。
スピニング使えば楽になりそう。イケる気がする。
 
既にやってる方々が居るので、話を聞いてみて、
自分なりに構想を練る。
 
 
シンカーを遊動式にするってので真っ先に思い付いたのは・・・
binmodoki_02_R2.jpg
 
binmodoki_03_R2.jpg
こんな感じのやつ。
スナップは外してスプリットリングにすれば、長さは抑えられる。

 
ラインを通すところに、もうちょい幅を持たせたいなって事で、
binmodoki_04_R2.jpg
こんなのでも良いように思う。
このパイプが長いやつで少しベントしてる金具を
以前、岩井で釣りしてた時にヒラメの泳がせで使ってたんだが、
行方不明・・・
 
 
本家を見ると
bin01_R2.jpg
割と凝った作り。
  
これって・・・
binmodoki_01_R2.jpg
キザクラのウキを止めるやつ。
似てる気がする。 大きさがマッチすればこれ良いのでは?
ラインと押すところはSiCだし、スナップ外せば短くできるし。
試す価値はありそう。 
 
シンカーも含め、もうちょっと考えてみよう。