SSブログ

熊本滞在 [その他]

 
ざっと掲載。
 
 
 
ジオパークのパンフレットをもらい、その中のコースをいくつか辿る。
 
 
池山水源
 
DSC_1663_R.jpg
 
 
 
DSC_1665_R.jpg
 
 
 
DSC_1664_R.jpg
 
 
 
白川水源にも行きましたが、池山の雰囲気の方が好き。
 
 
 

 
桜の馬場「城彩苑」の店をプラプラして熊本城へ。 
  
DSC_1672_R.jpg
 
写真はほとんど撮らず、城壁に見入ってしまいました。

 
 
県立美術館と伝統工芸館にも足を運びました。
DSC_1633_R.jpg
 
 
 
DSC_1634_R.jpg
 
 
 
DSC_1635_R.jpg
 
海老原喜之助の絵が見られるかなぁと期待していましたが、
残念ながらこの日は宮本武蔵展ってのをやってて、喜之助の絵は見られず。
それでも興味深い展示品の数々で楽しめました。
 
伝統工芸館は「暮らしの工芸展35年の歩み展」ってのをやってて、
これもまた素晴らしい品の数々。
 
そうそう、伝統工芸で思い出しました。
現在、竹細工職人となった学生の頃からの友人が、
「平成30年度 全国伝統的工芸品公募展」で
なんと!内閣総理大臣賞を受賞!!!
興味のある方は「伝統工芸 青山スクエア」のHPをチェックしてみてください。
実物は1月9日まで展示してるそうです。 
 
 
 
話を戻します。
続いて「食」の話を少し。
 
画像はありませんが、熊本ラーメン(黒亭)と馬肉料理の店(名前忘れた)を
訪ねてみました。
 
どちらも旨かったんですが、馬肉料理店は会計の時に店員さんが、
「東京にも姉妹店があるので、是非!」 って東京にあるんかーい!!
店の名前忘れたので、行こうにも行けませんがね。
 
なんか釈然としなかったので、地元の精肉店を探してみることに。
弟が以前、熊本に出張で来た時に、カット売りしてくれる店で買ったって
言ってたのを思い出し、メールして確認。
 
情報をもとに、その店へ。
DSC_1638_R.jpg
安っ! そして当然ながら旨し!
馬刺しを腹いっぱい食べたのは初めて。堪能しました。
 
 
熊本、良い! ☆☆☆星三つです!
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。