SSブログ

1~2oz程度用アシストフック3種 [タックル全般]

 
カブラやテンヤで孫針に使ってる「小鯛(撞木)」で
アシストフックを作ってみた。
  
20170923_001.jpg
 
 
20170923_002.jpg
 
 
 
三種比較
20170923_003.jpg
一刀チヌ 伊勢尼 小鯛
 
 
細軸で刺さり重視の一刀チヌ、
太軸で強度重視の伊勢尼って使い分けてたけど、
小鯛も良いかもしれない。※実際小鯛でアシスト作ってる人多いみたいだし。
 
小鯛はシャンクが長いので根付けの距離を取れる。
=すっぽ抜けの率が下がる ように思う。
ジグの抱き込みも少ないかも?
フックポイントの内側へのカーブ具合は
伊勢尼>小鯛なので、使い分けできそう。
 
小鯛も実戦投入してみよう。
 
 
 
 
小さいジグを多用してるはずの小将に渡してテストしてもらうか。
20170923_004.jpg
 
20170923_005.jpg
 
※追記
 このパッケージしたフックは大心丸さんに乗船のお礼に
 差し上げました。試してみて不具合や改善要望あれば
 フィードバックお願いします。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。