SSブログ

工作  [その他]


昨日は休日出勤、今日は雨で出船不可。
 
まぁ昨日の出勤は雨だったし別にって感じですが、
今日が雨でダメだったのはガッカリ。
 
 
ちょっとした工作をしてみました。
 
20170409_001.jpg
 
20170409_002.jpg
 

モンキーフィスト(ノット)と呼ばれるものなんですが、
船の接岸時にロープの先端をこのように編んで
錘の役割を持たせ、ロープを投げるためのものです。
  
 
細い紐で作ってキーホルダーにしてみると面白いだろうって事で
やってみた次第です。
 
係留ロープの先端もこの処理をしておくと、
救助の時にロープを投げやすくなります。
コアに軟球のボールとか木の玉を入れておけば浮きますしね。
 
パラコードを使えば色んなパターンや配色があるので
アクセサリーとして面白そうです。
暇を見つけてちょこちょこ作ってみるかな。
 
 
 
興味あれば「モンキーフィスト」とか「Monkey's fist」でググってください。
色んなパターンで作ってる人も居るので、なかなか面白いですよ。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。