SSブログ

中深海ジギング [釣行記録(駿河湾)]

メジ捕獲の報が入ったので、キャスト用にスピニングを1セット追加。
ただ、鳥山やナブラ次第ってっとこなので、過度な期待はせずに出船。
中深海に向かう。

20161221_001.jpg 
 
 
 
 
180m、160gのジグから開始。
明確なバイトが出て、途中で「ぐいんぐいん」と引っ張るこの動きは・・・
20161221_002.jpg
良いサイズのスルメ。
 
 
その後190mのエリアでコツっとバイト。ジグの重みで掛けて巻き取り開始。
途中でブルブルするこの動きは、ムツっぽい。
 
ちょっと重い。これは良いサイズ?の期待が高まるけど、
バラシた時のダメージは大きい・・・
途中何回かの突っ込みにビビりながらも巻き続ける。
 
リーダー入って覗いてみると、赤い。アカムツだ。
 
20161221_003.jpg
42cmの860g(帰宅後計測) 自己記録更新!
 
 
 
引き続き探るとシャクリ上げでコツっつ何かが掛かる。
途中でブルブルするこの動きは、ムツっぽい。
が、フッと軽くなる。やっちまった・・・。
 
回収すると目玉が付いてる。よく見ると赤い目玉。
アカムツだったんか・・・。
  
 
 
大きくエリアチェンジ。220mラインへ。ジグは200gに交換。
 
フォール後の止めでコツっとバイト出るも掛からず。
フックに問題あるかもなので、フックを交換。 
 
しばらく探ると、再びフォール後の止めでバイト更にジグを下げてフッキング。
これもムツっぽいけど、何か嫌な感じ。
 
案の定、途中で軽くなる・・・。
 
4バイト、3フッキング、1キープ
相変わらず捕獲率が低いですが、良いサイズ1つ獲れたし
ロッドの感じも掴めたので、中深海を離脱。
 
 
ナブラ、鳥山を探しつつ浅場に戻り、最後にオニカサゴ狙ってみるも
アカボラ1つで終了。
 
 
のんびりジグ振れて楽しい釣行でした。
 
今年はあと1、2回出られるかどうかってとこかな。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。