SSブログ

11月20日(日)奥駿河湾 ヤリイカ [釣行記録(駿河湾)]

  
前回に引き続きヤリイカ狙い。
投入機ver.2の確認もって事で現地へ。
 
霧の発生が凄いようだったので、
今回は下ルートを避け、東名に乗る。
 
多摩川を越えたあたりから深い霧。
ここからずっと霧。こりゃボート出せないか?と思いつつも
車を進め、沼津IC降りて少しすると霧が無くなった。
 
準備を終え出そうとした時に再び霧発生。
まぁ出せないほどではないので、スピードを抑えて目的のエリアへ。 

20161120_001.jpg
なんか、幻想的。 
 
 
20161120_002.jpg
 
 

目的の海域到着。周期の大きいウネリがある。
バイトなのかウネリの影響なのかが分からん状態。
 
反応を探って行くがパッとしない感じ。
変なハゼみたいなのとか、サバに邪魔されつつ
めげずにやって行くも、どうにも。
 
反応があまりよろしく無いエリアで粘ってまずは1杯。
20161120_003.jpg
 
 

更に探って大きなバイトで上がって来たのは
胴長40cm超えの立派な折りたたみ傘。(比較で並べたのはコーヒーのロング缶)
20161120_004.jpg
 
 
これは良い感じと続けると、100mあたりに
嫌な感じの反応が出る。
 
案の定フォール中に何かが掛かる。
独特の引きはタチウオ・・・。
反応のないエリアに移動して探るも、
途中で何かが掛かる(恐らくタチウオ)

オモリ2つとスッテ3つを持って行かれ、意気消沈。
 
 
 
電動リール、ヤリイカロッド、バッテリーを買い込み
鼻息荒く沖に出て行った小将を発見。
20161120_005.jpg
 
 
「掛かりました!」と言ってたので近付いて待ってると、
「ば・れ・ろ、ば・れ・ろ」の掛け声と共にギャラリーが近付いて来る。
その期待に、しっかり応える律儀モン。

ホントに取り込み時に逃げられてるし・・・。
 
※その後もイカは釣れずだったくせに、帰着して来た時に
 クーラーBOXにはなぜか真鯛が2つ。
 
 「どうしたんですか?」の問いに「地引です!」との回答。
 あー、とうとう網に手を出しましたか。
 
 よくよく聞くと「自力です!」だったようで・・・。
 
 これで終わらないのがこの男。メンバーから魚を強奪。
  詳しくは「コチラ」
      ↑海快丸さんの記事にリンクします。
  
 自分で釣った獲物よりも多くの土産を確保し
 ニコニコ顔で帰って行った・・・。 
 

このころからウネリがかなり大きくなる。
途中から気分が悪くなり、反応もパッとしない感じだったので
予定より早く帰着。
 
 
早めに帰ったんだから、ちゃっちゃと片付けて帰宅すりゃ良いのに、
色々やってて現地を出たのは15:30過ぎ。
東名はそんなに渋滞は無いようだったけど、
沼津ICまでのルートがかなり渋滞してるようだったので、
西に逃げて愛鷹のスマートICから東名に乗る。
 
乗ってすぐに事故の表示・・・。
御殿場IC手前でストップ。IC付近で事故との表示だったので
まぁこれはしょうがないと思ってたら、さらにその先でも事故の表示。
これはどこかで時間潰して暗くなってから帰る方が良いだろうって事で
鮎沢PAに退避し、しばし時間を潰す。
 
渋滞情報見てると、更に事故が起こり、渋滞が増えてる。
こりゃダメだ。大井松田で降りて下で戻る事に。
 
R246も海側のルートも渋滞表示が出ているので
真ん中を抜けるルートを選択。所々で詰まったけど、
どうにか流れてる感じで進んで帰宅したのは20:30・・・。
 
紅葉の時期だからか、東名も中央も大渋滞だったようで。
 
 
 

23日(水)の祝日に出ようと思ったけど止め。
車を修理に入れる事にする。
 
リコール2件放置したままだし、パワステオイルが漏れてるのを
だましだまし使ってたし、定期点検の時期でもあるので、
この際、全部クリアにしておこうって事で。
 
修理の上がりが週末に間に合うのかが分からんので、
もしかしたら今週末も釣りは無しになるかも?
 
 
 

 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

はしけ船長

写真でもヤリイカのデカさがわかりますが、実際見るとほんとにデカイでしょうね(笑)。

東名は紅葉時期も要注意なんですね。
私は東名に乗るといつも鮎沢PAで休みます。景色もいいしSAより静かで気分いいですね。
by はしけ船長 (2016-11-25 12:48) 

神宮

はしけ船長さん
 
通勤カバンに入れてる折りたたみ傘よりデカかったです(笑)
 
箱根の噴火があったので紅葉時期でも
そんなに人は行かないだろうと踏んでたんですが、
今回は見事にはまりました・・・。
 
お、はしけ船長さんも鮎沢PA利用ですか。
SAは出入りに時間掛かる場合があって、
どうも苦手なので、PA利用率が高いです。
 

by 神宮 (2016-11-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。