SSブログ

魚探のメンテ? [ボート関連]

 
魚探の画面上のウォータースポットが凄い状態に・・・
 
前回はメラニンスポンジで一生懸命擦って落としたので、
今回もそれをやったんですが、億劫になったので奥の手を出しました。
20161106_002.jpg
コンパウンドで磨いちゃう。
 
あまり番手が大きいと画面自体を傷付ける恐れがあるので
3000番は止めて、9800番を投入。
 
20161106_001.jpg
効果てきめん。非常にクリアな状態になりました。
 
 
Wave Away sonar & GPS Cleanerって言うアルコールもアンモニアも含まない
市販のクリーナーが有りますが、お高い・・・。
 
ウォータースポット除去からコーティングまでできちゃうらしい
Peregrine 250 Fish Finder Screen Cleaning Kitって言う製品も有りますが
さらにお高い・・・。
 
これらのクリーナーは画面へのダメージは少ないってのが謳い文句ですが、
9800番のコンパウンドだってダメージは少ないだろうって事で・・・。
※このコンパウンド、粒子径0.5μmですからね。


 
 
 
ついでにブラケットへの固定ネジ類を交換しました。
20161106_003.jpg
 
20161106_004.jpg
 
SUS304のネジ、ナット、ワッシャーを使っていましたが、
錆が出たので、イラっとして全て316Lに換装。
 
20161106_005.jpg
 
20161106_006.jpg
これで大丈夫でしょう。
 
 
以前ロッドホルダーに316Lとチタンのネジとナットを採用し
テスト中って記事を書きましたが、どちらも錆の発生は無く
経過は順調ですので、これも316L化する事で錆の発生は
抑えられると思います。
 
ひとまずこれで様子を見ます。
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。