SSブログ

9月10日(土)ジグ 走り回った・・・ [釣行記録(駿河湾)]

記事を書くのは明日にしようと思ったけど、明日書けるかどうかわからないので
今日のうちに書いちゃう。
 
今回は鯛ラバとジグとエギングのタックルを積んで
てきとーにやってみるプランだったけど、
まさかの鯛ラバヘッド忘れ・・・。
 
贈答用に真鯛1尾の確保指令が出てるのに、どうする?
しょうがないジグで狙うか。
 
まぁまずはちょっと遠くのエリアを見に行くついでにエギングって事で
目的海域に入るも、漁船がウロウロしてる・・・
刺し網やって、その間に引き縄をやると言う状態で、
思うようなエリアに入れず・・・。
 
エギングは諦めて、ジグで探って50弱の真鯛をどうにか捕獲。
20160910_001.jpg
ベイト多めの反応なので、ジグでも成り立ったっぽい。
何にせよこれで贈答用は確保。
 
引き続き探ると、フォール途中でノーテンションになり
ジグとの結束付近で切られた。
タチウオ?エソ?
 
粘る必要も無いので、ここは見切ってさらに遠いエリアの探索。
超有名な魚の名前が付いてる根周りをさぐるも異常無し。
ほんとに、この根って有名な割りにパッとしねーな。
 
風が吹く前に中深海を探るかって事で大移動。
 

160mラインから徐々に深い方へ探って行く。 
ちょっとガチャガチャしてるけど、ボトム付近の反応良好。
 
フォールで当たるもフッキングさせられす。
ステイでドンってのもあるけど、巻き始めてすぐに外れる・・・。
 
 
どうにか掛けて巻き上げて来ると・・・
20160910_002.jpg
来ました、大本命 30弱のアカムツ捕獲!
 
続いて
20160910_003.jpg
こちらも30弱の通称クロムツ捕獲!
 
まだ反応は良いんだけど、風がやや上がって来て
ボートコントロールが面倒になって来たので近場に戻る事に。
 
ベイトの反応が濃いエリアを見つけたので、メガアジ狙いで探ってみるも
サバ・サバ・サバ
一番大きいやつをキープする事にしてはらわた抜く作業をすると
かなり脂の乗りが良い。これは当たりだ!
 
これでメガアジ出れば完璧なんだけど・・・と思いつつジグるも
だいぶ風が吹いてきて、つまらん!って状態に。
 
ちょっと早いけど終了。
 

 
って事で、かなり走りまわったけど、良い流れで釣りができた。 
 
切られたやつがタチウオと仮定して、次回はタチウオ探索してみるかな。
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。