SSブログ

7月10日(日)ジギング [釣行記録(駿河湾)]

 
久々の釣行。

タコ調査とジグってプランで出船。
 
20160710_001.jpg
こんな感じのリグで探ってみるも不発。
予想通り、かなり忍耐を要する釣りですが、引き続きやってみましょう。
 
 
 
20160710_002.jpg

 
ジグに切り換え方々を探る。
 
ワカシが大量に湧いてて、凄い事になってる。
小さめのジグを早引きすると大群が追尾。
掛かりが浅く直ぐバレるけど、反応が見えて面白い。
サバも色々なエリアで反応がある。ひとまずキープはしない。
 
ちょっと違ったものをって事で、90mラインへ行ってみる。
以前鯛ラバでオニカサゴが釣れたので、その辺を適当に流してみる。
 
ボトム付近をスローに探って行くとフォールでコンっとバイト。
巻き上げて途中でガガガガガっとなるのでオニカサゴ確定。 
 
上がって来たのはやはりオニカサゴ。
普通のカサゴならキーパーサイズだけど、鬼の場合だと微妙なサイズだったのでリリース。
 
続けて探って行くと、再びフォールでやや大きめのバイト。
ロッドの曲がりからして、さっきより良いサイズっぽい。
 
20160710_003.jpg
これはキープ。
 
 
これはこのまま探ると面白いか?と続けて行くと、
流れが変わってボトムが取りにくくなる。
フォールでバイトして来たのは、恐らくサバ。
 
20160710_004.jpg
前後のフックに各1匹で2匹まとめて捕獲。
細めだったけどひとまずキープ。
 
ジグの重さを変えて継続すると、かるーいバイト。
20160710_005.jpg
ヒメ?
 
 
 
近くにHさんが浮かんでて、しばらくすると「真鯛だぁ!」の声。
 
20160710_006.jpg 
ジグで獲った綺麗な真鯛。見事。
 
 
 
ちょっと浅い方に移動すると・・・
 
20160710_007.jpg
司令塔とKさん発見。
 
 
 
 
何やら作業中
20160710_008.jpg
 
 
 
20160710_009.jpg
おぉ、これまた綺麗な真鯛だ。
 
 
ここらで帰着時間となったので、今回は終了。
 
 
 

戻って皆さんの話を聞くと、真鯛、ハタ、メガアジなど
色々と良い魚が揚がってたようで。
 
メガアジは良いですね。
次回ジグで探ってみるか。 

 
 
 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。