SSブログ

週末のまとめ [釣行記録(駿河湾)]

 
この週末は土曜日に釣りして、沼津バルに行って、沼津泊、
日曜日は釣りとビーチクリーンとカヤック講習会の撮影。

の予定でしたが、夕方ホテルにチェックインしてシャワー浴びて
ちょっと横になるつもりが、目が覚めたのが夜中の12時と言う。
結局バルには行けませんでしたが、久々に休日を楽しんだって感じでした。
 
 

5月28日(土)落とし込み調査
 
落とし込みをやる前に定点観測エリアに入りましたが、
真鯛らしき反応はあるものの喰わず。
潮の動きがイマイチだからか?早々に見切り、ベイト探しの旅に。
 
色々なエリアを見て回りましたが、ベイトの反応はあるものの
サビキに付かないって状況がしばらく続きます。
 
粘り強く探って行き、上手い事イワシの群れに会えれば
何らかの大型魚の反応は出るって感じでした。
 
20160528_001.jpg
恐らく真鯛に喰いちぎられたと思われます。
 
上手い事、針を避けるように喰いますなぁ・・・。
 
 
 
ベイトが付いたので一旦回収しベイトの種類を確認。
イワシだったのでそのまま落とすと、イワシが激しく動き、
大型魚にロックオンされてるであろう状況。
 
大き目の引き込みが数回続くも、完全に入る状況にはならず。
しばらくすると、先ほどと違うバイトが出る。
軽く合わせを入れると、そこそこの手ごたえ。
  
上がって来たのは
20160528_002.jpg
帰着後計測で49cmのアジ
 
前回に続き、今回も金色っぽいメガアジ。
こいつはイワシに喰ったのではなく、フラッシャー付きの
平打ち針に喰って来てました。 
この日は沼津泊なので、この魚はマリーナのメンバーに進呈。
 

今回見て回ったエリアではサバっ子の方が多い状況。
反応見ててもイワシなのかサバなのかが、イマイチ分からない。

サビキの上の方にイワシが付き、下にサバっ子って状態もあり、
まだまだ魚探の反応での切り分けが出来ていませんが、
これはこれで面白い。
 
翌日は落とし込みだけで探る事にしてこの日は終了。 
 
 
ホテルにチェックインして、ひとまずリールをメンテ。
20160528_003.jpg
 
シャワーを浴びて、軽く横になったつもりが前述の通り
目が覚めたのは夜中に12時ってね・・・。
 
 
 
5月29日(日)落とし込み調査
 
20160529_001.jpg
 
今日はちょっと遠くのエリアを探る事に。
途中でkintaさんのボートとすれ違い、手を振って挨拶。
 
水深70mで30mあたりにベイトの反応。
サビキを落としてみるとサバっ子では無い手ごたえ。
そのままボトムまで落とすと、直ぐにイワシが激しく動く。
何回か引き込むも、完全には入らない。
じれったくなって合わせの動作を入れると、何かが掛かった。
上がって来たのはマトウダイでした・・・。(画像撮り忘れ)
 
しばらくこのエリアで反応を探る事に。
前回同様、イワシが付くと何らかの大型魚の反応が。
 
で、今回もこれ
20160529_002.jpg
真鯛か。
 
イワシの腹を齧られたり、食い逃げされたりってのを繰り返すも
大型魚には出会えず・・・。
 
 
その後、前回同様にフラッシャーの平打ち針に喰って来たアジをキープし、
ちょっと早めに帰着。
 
20160529_000.jpg
 
 
ベイトの反応をさがして行くってのは面白いし、
この釣りは出来る時期が限られるので、
しばらくはやってみますが、ベイトが付いてからの
展開がどうも自分にとっては苦手。
待ち続けるってのがちょっと・・・って感じ。

まぁとにかく、しばらくはやってみましょう。
 
 
 
釣りが終わって、ボート洗ってざっと拭いてからビーチクリーンへ。
 
 
20160529_003.jpg
大物発見!(わざとらしさ満点です)
 
 
20160529_004.jpg
ウェーダーですかね?
かなり深く埋まってるようで掘り出し不可だったようです。
長靴とかウェーダーとかパンツとか、色々手にする師匠です。
 
 
20160529_005.jpg
司令塔Sさんは海中のごみも回収。
 
これを見て思ったのは・・・
「次回は小将にシュノーケル装備でゴミ拾いをしてもらおう!」って事。
是非お願いします。
 
 
浜にそんなにゴミは無い感じでしたが、
終わってみれば結構な量が集まりました。
 
20160529_006.jpg
参加メンバーを撮影する管理人さんと司令塔Sさんを撮影する私。
 
 
 
続いてカヤック講習会。
 
再乗艇の練習もするって話だったので、ならばフィッシングボートの代表として
小将に「落水の儀」をお願いしましたが、華麗にスルーされました・・・。

 
20160529_007.jpg
カラフルな船体が集まり良い感じ。
 
 
20160529_008.jpg
パドルワーク(って言うのかな?)の講習風景。
 
 
 
ここでボートの片付けが途中だったので、一時離脱。
 

 
再び浜に戻ると
20160529_009.jpg
陸上での講習を、海上で実践中かな?
 
 
20160529_010.jpg
 
20160529_011.jpg
着岸し、ミーティング。
 
再乗艇の練習には立ち会えず、残念。
 
 
ここまで撮影し、私は帰宅。
 
 
今回コンデジで撮影しましたが、何か勝手に色見が変わっちゃったり
ズームの倍率によってはデジタルズームに切り替わっちゃったりで
イマイチな画像になってしまいました。

この手のイベント時はデジタル一眼と脚立を持ち込むべきだったと
ちょっと後悔。
 
次回以降のイベント時には、もうちょっと撮影をちゃんとやろうと思います。
 
 
 
と、まぁダラダラ書きましたが、こんな感じの週末でした。
 
以上、報告を終わります。
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

はしけ船長

沼津は都市なので、ビジネスホテルなどたくさんあっていいですね。

マダイは一つテンヤだとエビの頭ばかりなのに、イワシだと頭を残すんですね。というよりやっぱり針側を避けているんでしょうか?

49cmのアジ・・・写真ではあまりわかりませんが、実際、実物見たらドデカイでしょうね~
by はしけ船長 (2016-05-31 13:11) 

神宮

はしけ船長さん

ビジネスホテルが多いのは助かります。 
仕事で使ってる全国展開してるホテルもあるので
いつもそこに泊まっちゃってます。

真鯛は、ほんと上手い事針を避けます・・・。
マリーナメンバーさんは落とし込みでけっこう真鯛を
獲って来てるんですが、私は未だに落とし込みでは
釣った事が無いです。
 
アジも40越えると風格さえ感じます。
脂の乗りも素晴らしく、旨いです。
狙って獲れてる訳では無いので
来たらラッキー!って感じです。

by 神宮 (2016-06-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。