SSブログ

5/21(土)奥駿河湾 落とし込み [釣行記録(駿河湾)]

 
先週の落とし込みが面白かったので、今回も落とし込み調査。
 
とは言え、ベイト次第な釣りなので、鯛ラバとジグの準備もして出船。 
 

20160521_001.jpg
 
 
 
朝一はここんところ気になっているエリア(70~75m)の定点観察へ。
潮が良い感じに行ってるし反応も良いので、まずは鯛ラバを落としてみる。
初っ端から違和感を感じ、喰いそうだなと思ったらゴツゴツ来る。
20160521_002.jpg
50UP捕獲。
 
ジグに切り換えて探ると、バイトはあるが掛からん。
 
 
 
 
ベイト探しの旅に出る事にして移動。
 
 
 
結構良い感じでベイトの反応はあるので落としてみるが、
サビキには掛からない。
 
時間なのか、そもそも映ってる反応がイワシやサバっ子じゃないのか?
しばらく探って行くとイワシが付き始める。
 
 
で、ドンっと 
20160521_003.jpg
近くにSさんが居て、画像を撮ってくれました。
 
ソルティガベイジギングのXXHBが良い感じに曲がる。
今回はラインをPE1.2にして、ロッドもジギング用にして来たので
精神的にかなり楽。
 
なんだけど、この魚、泳ぎ方が変。
重みは無いが走りが速い感じ。
サビキが体に巻きついてる?尻尾に掛かった?って感じの動き。
上げてきたら、案の定、尻尾にも針が掛かってて、
口の中にもハリスの切れた針が。
危ない危ない。強引にやり取りしたら身が切れるトコだった。

20160521_004.jpg
(帰着後計測80cmでした。) 
 
 
この後は・・・
・ボトム付近で食い逃げされる。(ヒラメ?)
・表層でイワシが付いて、直ぐにゴンってなったのにハリス切られる。(ブリ?)
・宙層付近から喰い上げて一気に上に向かって泳いできてジャンプで切れる。(サメ?)
・・・って感じで、なかなか面白い時間を過ごせました。
 
ラインとロッドは今のままで良いけど、リールはジリオンだとしんどいので、
次回は変えてみるつもり。
 
 
20160521_200.jpg 
 
 
しばらくは鯛ラバ/ジグ/落とし込みの道具を積んで出る事にしましょう。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

はしけ船長

今年、落とし込みは私もやります!
ただこっちの西伊豆の乗合船情報では、イワシは少ない上に小さいらしいのですが、そちらはどうでしょうか? これからですかね?
by はしけ船長 (2016-05-23 11:46) 

神宮

はしけ船長さん
 
おぉ~、はしけ船長さんも落とし込みですか。

こちらはイワシはそこそこ居る感じです。
サバっ子もいますが、この日は感覚的には
イワシ6に対しサバっ子4って感じでした。
サイズはイワシが10~12cmで、
サバっ子は10~15cmってトコです。
 
日曜日に出たメンバーの話では、
ベイトの反応はあるけどサビキに付かないって事でした。
まだムラがある感じですね。
これから面白くなって来ると思います。
 



by 神宮 (2016-05-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。