SSブログ

5月3日(火)奥駿河湾 ベイト多め [釣行記録(駿河湾)]

 
5日(木)も出るつもりだったので、2回分をまとめて掲載しようと考えてたけど
海況悪く5日の出船は無し。
忘れちゃいそうなので、3日(火)の記事をアップしておく。
 
 
この日はかなり多くの出船があり、皆さん11時とか12時帰着になってたので
自分は10時上がりで早めに戻る事にして5時過ぎに出船。
 
 
今回はジグをメインに探る。
 
 
出船して直ぐに広範囲にナブラ。
鳥も多く、ところどころで突っ込んでる。
 
  
早速ジグを落とすと、着底してすぐにコツっと
20160503_001.jpg
・・・。
君に用は無い。
 
 
 

移動しつつ反応を見て行く。
どこもかしこもベイトが多い。
ただ、その下に居てほしい魚の反応は出ない。
 
 
ちょっと遠いエリアに移動。
ボトムから10mの範囲を探るとバイトが出るが掛からない。
 
真鯛か?
鯛ラバに変えてすぐに、ドン。
20160503_002.jpg 
50UP
 
 
居るのは分かったのでジグに戻す。
再びボトム付近を探ると、ガツンと当たって直ぐに切れる・・・
リーダーがすっぱり切れてる。なんだ?
 
結び直し再投入。着底間際でガツンと掛かる。
大きなサバ。(画像無し)
 
いや、さっきのはこいつじゃない。
再び探って行くと今度はフォール中にテンションが無くなる。

何だ一体!
 
 
 
しばらくするとナブラに囲まれる。
サバの猛攻激しく撤退。
 
 
 
 
戻りつつ反応を見て行くと、落とし込みできそうな感じの反応が出る。
試しにサビキを落としてみると、サバっ子と鰯が掛かる。

ベイトの反応をサビキで確認して行くと、
サバっ子6:イワシ4くらいの比率な感じ。
 
ただ相変わらずベイトの下に良い感じの反応は出ない。

今日の調査はこれで終了。
10時過ぎに帰着。
  
誰もいないはずなのに、かなりのボートが戻ってる。
洗艇待ちの行列。
これなら12時帰着にしておけば良かったよ・・・。
 
 
 
鯛ラバで真鯛1つと、ジグでサバ3つをキープして終了。
20160503_003.jpg
 
 
 
 
終わって片付けしてる時に、先日コメントをくださったkintaさんが来訪。
マリーナでやってる公益財団法人静岡県漁業振興募金の「マダイ等放流協力金」
募金をしにきてくれました。ありがとうございます。
 
ボートは分かったので、今後見かけたら声掛けます。
よろしくお願いします。
 
 
 
この日の真鯛は九州へ発送。
夕方の便に間に合って、翌日の昼過ぎ頃には向こうに着いたとの連絡が入る。
日本の物流は、ほんと凄いね。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。