SSブログ

1月23日(土)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
 
午後から雪予報だったけど、早めに上がって帰れば
大丈夫だろうと判断し現地へ。
  
ユニットで確認したい事があるので、
今回は鯛ラバのみ。
 
南東寄りの風がそこそこ吹いてるし、
気温が低くかなり寒い。
 
 
7時過ぎに出船。
 
水温が下がって来たので深いエリアを重点的に。
 
ドテラでのボートの移動速度は1.5km/h前後。
かなりラインが流される。
 
90~100mで良い反応が出るが、喰わない。
出たよこれ、潮回りが大きい時にこのパターン多め。
 
何かをきっかけに喰って来る可能性はあるでしょうって事で
魚探掛けつつ探って行くと軽いバイト。
そして軽過ぎる引き。30cmくらいのエソ。
 
しばらくして反応の出方がイケるかも?ってのが出る。
着底後の2、3m巻き上げたところでゴツン。
 
38cm真鯛捕獲。
 
反応は引き続き良い感じ。
これ逃すと後は無いかも?
写真も撮らず、釣った真鯛をランディングネットに入れて
水に浸けておいて釣り続行。
 
 
 
またしてもボトムから2、3mあたりでバイトが出る。
しれっと3、4回巻き続けたらちょっとドラグを出す動き。

46cm真鯛捕獲。
 
あわせて撮影。
20160123_001.jpg
 
 
 
 

その後、相変わらず反応は出るも喰わずに終了。
 
 
 
片付けしてたら雨がポツポツ。
まずい、峠で雪になるかも。急いで戻る。

東名の御殿場付近でみぞれっぽくなったけど、
峠を越えちゃえば曇り空。
 
予報で言ってた様な大雪にはならずに一安心。
 
暖冬って言ってたのが一変して大寒波到来とか
記録的な大雪って文字を目にする。
去年は2月の出船「0」だからなぁ。今年もそうなりそうな予感。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

はしけ船長

湘の丸のPEの件で、ムチャ振りすみませんでした(笑)。

確かに、2月は出船は厳しくなりそうですね。ただ暖冬傾向なので出られる可能性も例年よりあるかもしれません。

東名もやはりチェーン規制とかままありますか?
by はしけ船長 (2016-01-25 13:11) 

神宮


はしけ船長さん

いやいや、面白かったです。
湘の丸さんの2号リーダーのインプレに期待です。
 
水温低下が例年より遅めですし、今年は2月でも
出られる日があるかもしれませんね。
 
東名でチェーン規制ってのは沼津にボート置くようになってから
まだ無いです。(自分が沼津に行く時に限った話ですが)
通行止めってのがあったのと、公団の車が前にいて
凍結防止剤を撒いてたのは目にしました。

今年の厳冬期はインチクを色々試してみたいと考えています。

 

by 神宮 (2016-01-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。