SSブログ

タチウオ/真鯛/カワハギ [食す!]

 
20151111_101.jpg
タチウオと真鯛をてんぷらに。
どっちも旨いけど、真鯛の方が好き。
 
 
20151111_102.jpg
真鯛の漬け
 
 
20151111_103.jpg
カワハギ 肝と梅肉を混ぜてみた。
これは絶品。
 
 
あわせる酒は
20151111_100.jpg
沼津の酒 白隠正宗!
 
 
今回は全て沼津産で。
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

はしけ船長

いつもカワハギの刺身を見せてもらってますが、ほんとうに真っ白で美しいですね。血抜きが関係しているのでしょうか?
by はしけ船長 (2015-11-16 18:18) 

神宮

はしけ船長さん
 
血抜きは大いに関係ありと思います。

以前血抜きしないで持ち帰ったやつは
ややピンクっぽい刺身になりました。
旨味と言うかコクと言うか、
クセのようなものが出るように感じました。

旨い/不味いの話では無く、好みの問題ですので
血を抜くかどうかは人それぞれと思いますが、
私はクセの無い状態が好みだったので、
今は確実に血を抜いてから持ち帰るようにしています。

by 神宮 (2015-11-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。