SSブログ

10月18日/10月24日 奥駿河湾 色々 [釣行記録(駿河湾)]

 
更新さぼってたので、2回分まとめて・・・。
 
 
10月18日(日)鯛ラバとエギ
 
前回、フグの被害が思ったほど無かったので、
そろそろ鯛ラバ本格化?って事で出船する。
 
近場から探って行くと、フグ居るし・・・。
 
タチウオ狙いで出て行ったメンバーの様子を見に、
ちょっと遠いエリアに移動。
 
全体的にパッとしない感じらしい。
 
そんな中でも
20151018_001.jpg
見事タチウオ捕獲。
 
これはお子さんの釣果。しゃくりが様になってて、上手い。
 
 
 
一方、ひときわ賑やか(船頭がしゃべってる声が響いてるだけか)
20151018_002.jpg
この後タチウオ3つ上げたとの報告あり。
 
 
近くの反応を探るもエソ、フグしか掛からん。
 
 
移動してエギング。
風が無くボート流れず。
しょうがないのでキャストして探るもノー感じ。
 
 
近場に戻る。
 
途中で利丸7さん発見。
20151018_003.jpg
このエリアに浮いてるって事は、イトヨリ狙い?
 
(終わってから釣果を聞くと、やはりイトヨリ狙いだったそうで
7匹上げて帰って来てた。) 
 

 
それらしき反応に鯛ラバ落とすもフグ。
やる気が削がれたので予定より早上がり。
 
 
他の方々の釣果は、結構良い感じ?
 

 
さて、今後どうするかなぁ・・・。
 
 
 
 
10月24日(土)エビ餌と鯛ラバ
 
中深海を予定してたけど、西が吹く予報だったので近場限定。
そうなると、エビ餌かカワハギでもやるか。
 
途中で釣具屋寄って餌購入。
現地着いて、カワハギ用の餌を買っていない事に気付く・・・。
まぁエビ餌と鯛ラバで適当にやろうって事で出船。
 
そうそう、海えびのエビが変わってた。
以前の白いのから若干赤味が入ったけど、
初期のとは違う種類っぽい。
値段も少し高くなってた。
 
フグ確認も兼ねて、近場の40~50mを鯛ラバで探ると、
やっぱりまだ居やがる。
回収!と巻きだすとゴンっとバイトで、イナダ。
交通事故。
 
移動!
 
色々探って行くも反応が薄い。
 
  
先週皆が集まってたタチウオエリアを覗きに行く。
うーん、何か暗い雰囲気。
 
 
ちょっと離れたエリアで真鯛の反応探すも出ない。
エビ餌に切り換え、根周りでカサゴ狙うもベラの猛攻を受ける。
こりゃ今日もダメっぽいな。
 
 
 
近場に戻っててきとーにエビ餌で探る。
フォールで違和感あったけどスルーしてしまい、
回収したら齧られた跡が。真鯛だったっぽい・・・。
今日のこの状況でのミスは痛い。
 
20151024_005.jpg
 
 


20151024_001.jpg
司令塔発見。
 
どうやって釣りするのかなぁと思ってたら・・・
20151024_002.jpg
おぉ、そうやるんですか。
 
 
 
ちょっと北上したエリアに浮かんでた海快丸さんと情報交換。
近くに浮かんでいたS13さんが何やらビッグファイト中なのに気付く。
 
 
20151024_003.jpg
サメ?
 
 
20151024_004.jpg
ギャラリーが増える。
 
20分くらい掛かってたかな?
「リーダー入った!」って聞こえた後に、「あ、切れた。」
  
「茶色っぽかった」らしいので、恐らくサメ。
 
 
 

残り時間、近場で反応探しつつ鯛ラバを落とす。
60mラインでちょっと粘っても良いか?って反応を見つける。
 
で、
20151024_006.jpg
50UP捕獲。
 
 
いやー、今回も厳しかった。
20151024_007.jpg
 
 
次はどうするかなぁ・・・。
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

はしけ船長

エビ餌は昔のに戻ったわけではなさそうですね?

フグはこちらの西伊豆では全然見かけません。同じ駿河湾でも全然違いますね。。。
by はしけ船長 (2015-10-26 17:12) 

神宮


はしけ船長さん
 
エビ餌ですが、以前のとはちょっと違うっぽいです。
ややピンクっぽいと言うか、淡い感じの赤です。
ただ、白いエビよりは針の持ちは良いように感じました。
(身に張りがある感じです。)
値段が上がった分、入ってる数は若干増えたのか、
輪ゴムでくくられてました。
  
フグは奥駿河が今年は異常に多いだけで、
他のエリアは少ないんですかね?
一昨年はサワラが多め、昨年はタチウオが多め、
今年はサバフグ多め・・・、何か釈然としません・・・
 

by 神宮 (2015-10-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。