SSブログ

試作品色々 [タックル全般]

 
20150913_001.jpg
80号≒300gの環付き丸型オモリ
 
これを使えば、もっと快適に中深海が探れるかも?
 
 
 
20150913_002.jpg
ドリルで穴をあけて、遊動式に細工。
 
 
 
20150913_003.jpg
鉛はすぐに刃にこびりつく。
 
20150913_004.jpg
少し掘っては除去を繰り返す。
 
 
 
20150913_005.jpg
貫通
 
 
 
20150913_006.jpg
環の部分を切断し研磨
 
もう一個あるので側面を叩いて平らにするのもやってみるか。
塗装は後日。
まぁ200m超えなので色塗っても意味無いかもだけど。
 
球形のまま使うなら、グローとかオレンジに塗装されてるやつが
市販されてるので、穴をあけて環の部分を除去しちゃえば
それで完成ってなるから手軽か。
 
 
 

 
20150913_009.jpg 
鯛ラバ用のフック改善
4本針ver.




20150913_007.jpg
これはエビ餌用の試作。
タチウオ用のフックを親針にして、孫は紅牙のフック。
どっちもサクサス。
 
 
 
20150913_008.jpg
こんな感じで使ってみよう。
 
 
 
 

 
アカムツのあの「赤」は真鯛と同様の理由と仮定すると、
エビやカニに含まれる色素(アスタキサンチンと言うらしい)を取り込んでるはず。
ならばエビ餌でやると面白い事になるのではないかと考えた。
 
アカムツの餌釣りでは、サバの切り身やホタルイカがよく使われているようだが、
甘エビを使ってる人も居るみたいだし。

ただアカムツの口の大きさを考えると、真鯛で使ってるようなエビだと
大き過ぎるかも?
 
まぁこの辺も含め近いうちに検証しようと思う。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。