SSブログ

鯛ラバユニットあれこれ [タックル全般]

 
遊動式を使う際にユニットの撚れが気になるってのを前に記事にしました。
 
対策としてBB入りのスイベルを使いましたが、チューブをかます部分が
テーパーになっているため上手く行かず。
 
ならばクレンサルカンを使ってみようって事で、
オーナーのWクレンを使ってユニットを組んでみる。

※前にクレンサルカン使ったユニットの記事を書いたような・・・?
 でも恐らくシングルのやつを使ってたと思うので、
 今回はWを使うって事で新規性ありと判断し掲載。
 
 
 
20150713_001.jpg 
 
 
 
20150712_107.jpg
 
 
20150712_108.jpg
 
 
20150712_109.jpg
上側にネクタイを通し、下側にスカートを通す。
 
 
20150712_110.jpg
ネクタイの出し方を変えて2種。
 
回転がBBよりも劣るのはしょうがないけど、チューブをかましてる部分が
フラットなので、これはイケる予感。
 
 
 
このやり方の派生で・・・
 
20150712_103.jpg
こんなのも製作。
 
 
20150712_104.jpg
タコベイトの頭の先っちょを切断し、スイベルを出すやり方。
 
 
20150712_105.jpg 
ちなみにこのタコベイトは「ケイムラ」 
 
20150712_106.jpg
 
 
 
さらに・・・
20150712_101.jpg
こんなのも。
 
 
20150712_102.jpg
バスで使うラバージグのラバーで凹凸がついてるやつ。
波動ベイトっぽい働きするかも?
凹凸があるのでスカート同士が絡む事が減るかも?
いや、逆に絡みやすいか?
 
 
まぁとにかく色々やってみます。
 
 

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 5

湘の丸

神宮さんって相変わらずスゴい発想力です。
Wクレン、タコベイトの頭からスイベル・・・。
いつもの釣果は、この探究心からなんですね。
by 湘の丸 (2015-07-14 07:32) 

はしけ船長

これおもしろそうですね。
私もちょうど、誘導インチク、タコベイトタイラバなどいろいろ画策していたんですが、こんなきれいな作りではできません!
by はしけ船長 (2015-07-14 21:01) 

神宮

 
湘の丸さん
 
ネクタイとスカートを一緒に留めるなら
普通のクレンでも良いのですが、今回は別々にしてみたくて
Wクレンを使ってみました。
 
ズレが気になるところですが、
とにかく一回やってみます。
 
探究心ってほどの事は無く、
売って無いから自分で作るって程度ですよ・・・。
 

by 神宮 (2015-07-15 20:53) 

神宮

 
はしけ船長さん
 
上手く行くと良いのですが・・・。
 
タコベイトだと細身なので、ストレートのスカートだと
動きが規制されちゃうかもしれません。
カーリー系の方が向いてるかも知れませんね。
 
ヤマシタのパニックベイトだとやや太めなので、
ストレートでも良いかも?
 
とにかく近いうちに試してみます。
 

by 神宮 (2015-07-15 21:00) 

神宮

 
パニックベイトについての追記です。
済みません、説明が不十分でした。

ここで言ってるパニックベイトは
「パニックベイト根魚」ってやつです。

単に「パニックベイト」って表記だと
他にも色々と種類があるので、どれの事を
言ってるのか分からない状態になっちゃいますね。

失礼しました。
 

by 神宮 (2015-07-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。