SSブログ

7月11日(土)奥駿河湾 鯛ラバ 食材確保! [釣行記録(駿河湾)]

  
この土日でレーザーの中部選手権が開催され、
そのレセプション用に魚の提供依頼が入る。
 
しかし、台風の影響で波+ウネリの予報。
天気と風は問題無いけど、この予報だと出し入れに難儀しそう。
まぁ行ってみてダメだったらレーザーの試合見物と
離着岸の手伝いでもするかって事で現地へ。
 
うーむ、やっぱりウネリ入ってる。しかし、出せない感じでは無い。
しばし様子を見る。
 
 

いくぶん落ち着いて来た。干潮に向かってる時間って事もあり、
これ以上待ってもあまり意味は無いと判断。
 
離着岸の手間を考え、小将と2人で1艇にしようって事に。
少しでも軽い方が良いだろうって事で、340Proの第二大将丸を
出してもらおうと・・・

私:「第二大将丸に乗せてください。」
小将「良いですよ!」
私:「好きにやってもらって構いません。私はてきとーに鯛ラバ巻きます。」
小将:「いやいや、操船してください。」
私:「落とし込みやるんでしょ?だったら好きなトコに回せる方が良いから、
 こっちは構わずに、やってください。」
小将「いやいや、無理無理!お願いします。」
私:「・・・。」

だったら375出した方が良いやって事で、SEA TREK 2 出船。
なんら問題無く5:15頃に離岸。
 
 
 
まずは落とし込みをしたいとの小将の希望なので、
ここんところ皆さんがやってるエリアに入る。
 
20150711_001.jpg
自作仕掛けを準備中
なんでYシャツなのか・・・
 
 

ベイトがあまり居ない。居ても小さい群れだし、大型の反応は無い。
しばし探っては落としてもらいを繰り返すと・・・
 
20150711_002.jpg
サバ
 
良いサイズだけど、これじゃダメ。
30分程探ってみるも、ぱっとしない感じなので見切って大きく移動。
鯛ラバに変更。
 
 
 

 

水深70m ちょっと面白い反応出たので落としてみると・・・
20150711_003.jpg
ハイ、来た~。
 
 
20150711_004.jpg
 
 
 
20150711_005.jpg
50UPの真鯛捕獲
 
 
 
20150711_006.jpg
鯛レボ75gオレンジゴールド 紅牙ユニットのネクタイをケイムラ+オレンジグローに変更
 
 
締めて、血抜きして、更に神経締め。
ひとまず任務完了。
ただ、レースには30名以上の方が参加してるとの事なので、
欲を言えばもう1枚真鯛か、もしくはワラサあたりが欲しいけど・・・。
 
 
 
引き続き流して行くと・・・
20150711_008.jpg
ハイ、来た~。
 
・・・。
 
 
引き続き流して行くと・・・
20150711_010.jpg
ハイ、来た~。
 
びみょー・・・。
 
 
あ、ちなみに小将は自宅に奥さんの友人が来るとの事で
こっちも食材確保指令が出てるらしい。
 
 
 
 
 
  
潮止まりを迎え、反応が薄くなる。
各地の状況を見るために移動。
 
それらしき反応は出るけど、喰ってこない。
時間を外しちゃった感じ。
 
このまま粘るより、前半で反応良かったエリアに戻って
潮が動くのを待った方が良いと判断。
 
 
 
戻る途中に
20150711_100.jpg
船上カメラマンSさん発見。
 
レーザー中部選手権の試合風景を撮影してました。
とりあえずレセプション用の真鯛1枚は獲った事を報告。 
まだ時間あるので、もうちょい探りますと告げて離脱。
 
 
 
 
 
水深60m 今日一の反応。
 
小将ヒット。ドラグ出てるのでそこそこっぽい?
※まぁ彼のドラグ設定は知らないですけど・・・。
 
良い反応が出続けてたので、私も続行。
喰ったぁ!
 
久々のダブルヒット。
なので、やり取りの画像無いです。
 
 
 
20150711_012.jpg
 
 
20150711_013.jpg
小将40くらいの真鯛捕獲。
 
 
  
私は
20150711_014.jpg
50弱の真鯛捕獲 
 
 
よしこれで完全に任務終了。

最後にサバを1本追加して、申請の12:00に帰着。

帰着時は潮位が高くなっててウネリがプラス。
ランチャーへの搭載がやや面倒な事に。

海快丸さんにも手伝ってもらい、ランチャー搭載。
ありがとうございました。
 
 


20150711_tyouka.jpg
本日の当船の釣果
  
ひとまず真鯛が2つ獲れて一安心。
後は必殺調理人のOさんにお任せします。
 
 
Oさんから魚のお礼(?)にワインをいただきました。
ありがとうございました。
そんな、気を使わんで下さい。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。