SSブログ

5月23日(土)奥駿河湾 色々 [釣行記録(駿河湾)]

 
今日は沼津宿泊で、夕方から沼津BARに出掛ける予定。
出船しないで沼津BARだけの参加で良いや的な考えだったのですが
凪が良さそうなんでノンビリ浮かぶかって感じ。
なので、魚は持ち帰るつもりも無く、色々やってみようと考え、
ムギイカ/鯛ラバ/ジグの準備をして5:30出船。

 
まずは大瀬方面から探索開始。
サバ多いのね・・・
しかも前よりもサイズが落ちてて魚体が細い。
 
 
 

20150523_002.jpg 
 
20150523_003.jpg
海快丸さんと持ってる男を発見。
「サバ多いです。」とのコメント。
 
 
 
しばらく探るもパッとせず。
なぜか、ヒメが釣れるし・・・
20150523_001.jpg
 
 
引き続き反応探すもサバに邪魔され、直結でもサバに邪魔されるので、
早々に切りあげて250m前後をジグで探る。
 
しかし潮流2kmでけっこう潮が速い。
今回はリールに300mしか巻いてないので糸が出しきっちゃう事もしばしば。
こりゃ釣りにならん。
 
 
 
大瀬に行く途中にちょっと気になった70m近辺に戻り
反応を見て行くと、ボトム付近に帯状にベイトの反応。
 
ちょっとベイトが浮いて、ボトム付近に大型の反応。
これは面白そうなので、粘ってみる。
 
75mの70mあたりでラインが止まる。
うーんフォールで反応出ましたか・・・。
巻くかどうするか?と思ってたら、ひったくる感じでジジっとドラグが出る。
でもちょっと怖いので、そのまましれっと巻き続け、もう一回持って行ってから
軽くフッキング動作。
 
ひさびさの真鯛の引きは楽しい。今回はSMTでは無くジグロッドだし、
ラインも#1.2なのでやや強引に巻き上げてくる。
 
20150523_004.jpg
60くらいの♂を捕獲。
 
うーむ、内蔵出ちゃったなぁ。こりゃ持ち帰るしかない。
誰かにあげても良いんだけど、一応家の人々に確認すると
「持って帰って来て欲しい。」との指示。
釣り終わって氷を追加、寝る前にさらに念のため追加すりゃ
大丈夫だろうって事で血抜きして神経締め。
 
20150523_005.jpg 
 
 
ここで出るなら!って思い付いたエリアを見て回る。
居ないし・・・。

再びさっきの70mラインに戻り鯛ラバ続行。
フォールのバイト2回でるも掛けられず。
巻きでヌーンとするバイトも2回ほど。
鯛ラバの軌跡に追従する真鯛を魚探で捉えられましたが、
途中で反転してるし・・・。
反応はしてるけど獲れない。
こうなるとネクタイの色や形とか、ヘッドの形なんかに
気が行っちゃうんですが、今回はパス。
 

 
 
途中で壱丸さん発見。
20150523_006.jpg
「良いサイズのイトヨリが獲れましたが、サバ多いですね。」との話。
こっちもですか・・・。
  
壱丸さんからちょっと離れた位置で面白い反応。
しばらくすると小規模なナブラ。
前回のワラサってほどの派手さは無いけど、サバともちょっと違う。
イナダかな?
スピニングでジグをキャストすると一撃で喰った。
60近いイナダ(イナワラ?)画像無し。
(この魚は小将にあげました。)

ナブラは沈んじゃったけど、下でまだ反応出てる。
 
壱丸さんがジグで探ると・・・
太いイナワラ獲ってました。
 
ベイトの反応が割れるのがあったそうです。
 
その後も面白い反応出てたんですが、帰着時間になってしまったので
上がる事になりました。
 
 
20150523_200.jpg
 
 

 
さて、次回は本格的に深場のジグやるか、
青物探すか、基本に戻って鯛ラバ巻くか、
マルイカもそろそろ気になるし、悩みますね。
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。