SSブログ

10月11日(土)奥駿河湾 ジグと鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]


二週続けて台風が来てます。
来る前にどうにか出ちゃおうって釣行第二回です。


予報では「9時過ぎから東が5m。波1.5~2mうねりを伴う」
でも先週も結局たいしたことなかったので大丈夫だろうと思う一方
先週よりも規模の大きい台風なので、すでにウネリ入ってるかも?

現地着で浜を見ると、東寄りが若干吹いてますがウネリは無く行ける。
ただ、9時からの風予報がどうだか?って事で早上がりも考え
6時過ぎに最後尾で出船。



まずは近場から。

Sさんが新しいエンジン慣らしで近場に浮かんでました。
20141011_300.jpg
話を聞くと、多くの方々はここんとこタチウオが好調のエリアへ行った模様。
 
 
 
少将に電話すると、今回はすぐに出た。
状況聞くと壱丸さん好調、少将不調との事。

ならば向こうの状況撮影を兼ねて行ってみますよとSさんに伝え進路を南へ。
20141011_100.jpg
その時のプレーン状態入る直前(?)をSさんが撮ってくれてました。
 
 
 
ちょっと寄り道してジグるも不発。


現地着。 

20141011_200.jpg

10艇前後が浮かんでる。ポツポツ釣れてる?
 
 

どれどれ、涙目の少将はどこだ?

あ、居た。
 
20141011_201.jpg
お!合わせ入れたぞ。
 
 
20141011_202.jpg
おぉ、タチウオっぽい引きです。
 
 
20141011_203.jpg
おぉ、立って抜き上げるとは新しい。ってか見てて危なっかしい。
 
 
 
 
壱丸さんに聞くと、先週より薄いけど釣れてるって事でした。
20141011_204.jpg
ファイト中。


私もジグ投入。
群れに当てられればバイトは出る。
今回掛けてからの引きがサバっぽい時がある。
竿先叩くような感じで、サバか?って思う事が数回。
※タチウオ画像撮って無かった・・・

5本獲ったので移動。



しばらくエギング調査に時間を割く。
しかし、音沙汰無し。
10m~40mまでを探ってみましたが、魚っぽいバイトが出ただけで
アオリイカの影も形も見えず。うーん・・・。


風吹くと嫌だし、戻るかってことで移動。
その途中で鳥山発見。

20141011_001.jpg
今まで見た鳥山となんか違う。
 
 
 
20141011_002.jpg
トビが居る!
 
 
 
20141011_003.jpg
タイトル「イワシ団子を目指すトビ」
 
 
20141011_004.jpg
タイトル「ビフォーアフター」
 
  
  
20141011_006.jpg
団子の近くをTGベイトで探ってみると、サバが釣れました。
 


寄り道終了。
 
 
 
 
 
 
近場に戻って40m~50mで鯛ラバ。

20141011_007.jpg
30弱。
 
  
20141011_008.jpg
30強。
 
 
 
徐々に浅い方へ。
巻き途中でカコンって言うか、巻きのリズムがおかしくなる。
引っ張る訳でもなく喰い上げる訳でもない感じ。
回収してみると・・・
20141011_302.jpg
 
うーむ、これは・・・
 
 

ユニットを交換して一発目のフォールでコンってバイト。

20141011_009.jpg
やっぱり、こいつか・・・
 
 
30m前後はこいつが多いので、40m以上のエリアへ移動し、
40弱のイトヨリと30強のソコイトヨリを釣って終了。




今回はちょっと変わった鳥山が見られて面白かった。
アオリイカはまだなのかな~?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。