SSブログ

11月9日(土)駿河湾 青と赤 [釣行記録(駿河湾)]

11月9日(土)

前日出船した小将からメジらしき回遊発見の情報が入ったので、
キャスト用のタックルを準備。
アオリも?って思いもあったので、エギングタックルも。
鯛ラバ、ジグ、プラグ類、エギと節操の無いタックル構成。

鯛ラバでメインに使ってるRYOGA1016Lのワンウェイクラッチに不具合。
1012の時と同じく、ハンドル回すと「キュイキュイ」と音が。
この症状、1016も出るのかよ・・・
なので、今回はオシアカルカッタ201PGとGKJ-B65L/TRの組み合わせ。

それとエギングロッドのティップ側に傷発見。
このまま使うと折れる危険性があるので、832MHは留守番。
832L-LEを持って行く事に。



現地着。
今日の出船は7艇。
10:00帰着にしようと思ってたけど、他の方々と帰着時間が集中しそうだったので、
帰りの渋滞は覚悟の上で12:00帰着で申請。



7:00出船。

まずは朝一のナブラか鳥山をって事で探しつつ南下。
曇っててローライトコンディションなので、ナブラを見付けにくい。

静浦の沖で大規模な鳥山発見!

20131109_001.jpg

20131109_002.jpg
イワシ団子になってる。

団子状態の割に、海面を割って派手に大型魚が出てるなんて事は無く、
時折ベイトよりやや大きい程度の魚が団子に突っ込んでる感じ。
ソウダか?



20131109_003.jpg
yes ソウダ



団子の周囲を少し沈めると、ソウダとは異なるバイト!
おぉ、もしやメジ?



20131109_004.jpg
ペンペン・・・



かなり広い範囲にベイトが浮いてる感じだったので、
方々を探ってみるも、上がって来るのはマルソウダかペンペン。

しばらくすると、曳き縄をやってる漁船が集まり出す。
しかしソウダばっかりの様子。

操業の邪魔しちゃ悪いので、離脱。




毎回必ずチェックする駆け上がりで鯛ラバ投入。
何回かの上げ下げで、10回程巻いたあたりで弱いバイト。
イトヨリか?

20131109_005.jpg
30くらい?のアマダイ(帰着後計測 30cm 0.45kg)



20131109_006.jpg
出たよ、餌で狙うと釣れないのに・・・

しばし探るも微妙なバイトの連発。



20131109_007.jpg
こいつらです。



気分転換にエギングへ変更。

しかし気が乗らない。
止め止め! 開始わずか10分でエギング終了。

そのまま20m前後のエリアで鯛ラバを落とすと、フォールでバイト。
軽い引きで上がって来たのは、やっぱりエソ。

徐々に深場へ移動するも、やっぱりエソ。

50mラインでエソの攻撃が止むと同時にベイトの反応も消える・・・。



ふむ、もうちょい沖に出るか。

65mライン。ベイトの反応が良い感じ。南風吹き出して適度に流れる。
このエリアを重点的に巻いては落としを繰り返すと・・・



着底後の5巻き程度でドン。 一気にフッキングしたので良いサイズっぽい。

20131109_008.jpg
60UP (65cm 3.6kg)


20131109_009.jpg
唇にしっかりフッキング。



風に押される感じで、徐々に北上する。



イケスが近くに見える位置に入った時に、カヤックのSさん発見!

20131109_400.jpg




「Sさーん、真鯛釣れたー!」

近寄って来てデジカメで撮ってくれました。

20131109_200.jpg

ありがとうございます!


流されついでに、しばらくこのエリアを重点的にやってみると、
ボトムから10mあたりにベイトがところどころ途切れる反応を見付ける。
そこまで早巻きするとドンっと重くひったくるようなバイト。

真鯛じゃない?
いや、真鯛だとしたら相当デカイ?
でも、ワラサっぽくもある。

「Sさーん、何か釣れたー!!」

近寄ってカメラ構えてくれてましたが、50mラインで掛けて、
10m程出されたので簡単には上がって来ない。
「獲ったら報告しますので、釣りしててください。」と言ってやり取り続行。

5分ほど掛けて取り込んだのは・・・

20131109_010.jpg
ワラサでした。


20131109_011.jpg



Sさんが撮影してくれました。

20131109_201.jpg

たびたび済みません。





最後に近場に移動。

だいぶ南風が強くなって来て、かなりやり難い。
30mラインへ入り、上げ下げを繰り返すと。

20131109_013.jpg
キーパーのイトヨリとか・・・



20131109_014.jpg
ノンキーなオオモンハタが顔を出す。


20131109_015.jpg
消化途中のベイトが口からはみ出してるし。


そんなこんなで11:55に沖上がり。

片付けや整備して15:00頃沼津を出る。

いつもの厚木から先でノロノロ渋滞にはなったけど、2時間で帰宅。
あれ?思ったより酷くなかったな。



と、まぁ全体的に良い感じの釣行でした。





今回使ったタックル

鯛ラバ用
 ロッド:メジャークラフト ジャイアントキリング GKJ-B65L/TR
 リール:シマノ  オシアカルカッタ 201PG
 ライン:DUEL X4 #0.8 200m
 リーダー:ダイワ D-FRON 船ハリス 3号 5m
 鯛ラバ:ダイワ紅牙ベイラバーフリー 紅牙レッド45/80g ※ユニットSSは紅牙オレンジR

メタルジグ ジギング用
 ロッド:ダイワ ソルティガベイジギング 65HB
 リール:リョウガベイジギング C1012PE-HWL
 ライン:GOSEN ドンペペ #1 200m
 リーダー:ダイワ D-FRON 船ハリス 4号 5m
 メタルジグ:
  ダイワ TGベイト PHピンク 60g
  DUEL アイルフラッシュCS KBHI 90g

メタルジグ キャスティング用
 ロッド:G・Loomis SJ783 GL-3(自作)
 リール:シマノ ツインパワーC3000SDH
 ライン:シマノ パワープロ #08 150m
 リーダー:ダイワ D-FRON 船ハリス 4号 1m
 メタルジグ:ダイワ TGベイト PHピンク 30/45g


エギング用
 ロッド:オリムピック カラマレッティプロトタイプ Tipo-L GOCPLS-832-LE
 リール:シマノ セフィアCI4+ C3000SDH
 ライン:DUEL X4 #0.6 200m
 リーダー:ダイワ D-FRON 船ハリス 2号 2m
 エギ:DUEL プレミアムアオリーQ RS 3.5号 APS/BRS 










nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

はしけ船長

私もコメントお邪魔させていただきます。

すばらしい釣果ですね!
読むだけでこちらがやる気になる内容でした。特にタイラバの凄さを見せつけられます。

この冬はアマダイでタイラバ修行し、春の乗っ込みでデカマダイ狙いたいと思います!今後ともよろしくお願いします。
by はしけ船長 (2013-11-10 16:01) 

神宮

ありがとうございます!

鯛ラバは単純ですが単調では無いって所と、
「静」から「動」への変化が気に入ってます。
手前船頭の釣り方としては非常に楽しいです。

デカ真鯛、是非狙っちゃってください!!

こちらこそ、よろしくお願いします。



by 神宮 (2013-11-10 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。