RYOGA カスタム 1012PE-HWLのハンドル換装 [ロッド・リール関連]
純正のハンドル長さは90mmですが、やや短く感じるようになってきました。
100mmとなると、RCSのカーボンか?とも思いましたが、
金属製で流用できる物は無いかと調べてみると・・・
ありました!
「チームダイワ ジリオン PEスペシャル7.9の純正ハンドル」
100mmのクランクハンドルでカラーはブルーで、4BB。
ポン付け可能っぽい。
ノブがEVAなのは交換してしまえば良いので問題無い。
ギル武蔵小山店にお願いして取り寄せてもらいました。
本体価格6800円。税込7140円。
徳さん曰く「高いねぇ。」と。
いやいや、これくらいは許容範囲ですよ。
純正カーボンで12000円前後、社外のカーボンでも10000円超え、
金属製でも10000円前後ですからね。
グリップ付いて4BBでこの値段なら納得です。
こんな感じでブランキング領域は既存品より広いです。
10mmのロング化が可能に。
たかが10mm、されど10mm。巻きの抵抗感はかなり違います。
デザイン的にもこっちの方が私は好み。
これで少し楽になるでしょう。
シルバーがあれば1016Lと2020Lも替えちゃいたいところですが・・・。
100mmとなると、RCSのカーボンか?とも思いましたが、
金属製で流用できる物は無いかと調べてみると・・・
ありました!
「チームダイワ ジリオン PEスペシャル7.9の純正ハンドル」
100mmのクランクハンドルでカラーはブルーで、4BB。
ポン付け可能っぽい。
ノブがEVAなのは交換してしまえば良いので問題無い。
ギル武蔵小山店にお願いして取り寄せてもらいました。
本体価格6800円。税込7140円。
徳さん曰く「高いねぇ。」と。
いやいや、これくらいは許容範囲ですよ。
純正カーボンで12000円前後、社外のカーボンでも10000円超え、
金属製でも10000円前後ですからね。
グリップ付いて4BBでこの値段なら納得です。
こんな感じでブランキング領域は既存品より広いです。
10mmのロング化が可能に。
たかが10mm、されど10mm。巻きの抵抗感はかなり違います。
デザイン的にもこっちの方が私は好み。
これで少し楽になるでしょう。
シルバーがあれば1016Lと2020Lも替えちゃいたいところですが・・・。